らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カンバック

ガッツ石松、企画、製作総指揮、脚本、監督、主演 「カンバック」の紹介を。 上記の通り完全なワンマン映画である。 原作を安部譲二が書き、シナリオ原案を倉本聴、友情出演に菅原文太、宍戸錠、若山富三郎という豪華 なキャスト、スタッフである。 これはや…

ジェラルド”G-MAN”マクラレン

この間書いた記事に出ていた、ジェラルド・マクラレンの紹介を。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/boxerhiko/57795269.html 戦績 34戦 31勝(29KO)3敗 ニックネームはG-MAN 29KOのうち1ラウンドKO勝ちが20という、”超”速攻型の倒し屋。 …

タイのプリッツ (タイ風ピリ辛サラダラーブ味)

奥さんの友達がタイ旅行に行ってきたらしく、お土産にもらった。 ちゃんとしたお土産も貰ったのだが、これはおまけ。 タイには、日本の企業がいっぱい来てるのだが、日本の食べ物をそのまま売ってたり、パッケージをタ イ語にしたりして売ってるんやよね。 …

タイリゾート コマーシャライザー

お気に入りブロガーの8 1/2さんの所で面白いものを紹介してた。 自分の写真を使ってCMを作るのだ。 費用もかからないし面白そうなので適当に作ってみた。 えぇ加減に作ったからちょっとコピーも写真のチョイスもイマイチやけど、なかなかおもしろいなぁ。 …

昭和のチャンプ たこ八郎物語

今日は、笹倉明 作「昭和のチャンプ たこ八郎物語」の紹介を。 今の若い人はもう、たこ八郎なんて知らんやろうね。 写真の通り、変な髪形したコメディアンである。 彼は、、元日本フライ級のチャンンピオンだったのだが、一切のディフェンスを拒否したような…

サイゾー 九月号

早速、関根さんの仕事を紹介。 現在発売中の雑誌「サイゾー」の九月号は、犬、猫特集なのだが、その中の犬猫ブームの光と影という ところで、「”最強”ゆえの哀しみ・・・ 土佐闘犬と男たちのブルース」という記事をかいている。 記事の内容は、闘犬の歴史と…

関根虎洸

元ボクサーであり、現写真家&E&Jカシアスジムのトレーナーである、関根虎洸さんの紹介を。 高校入学と同時に上福岡ジム(ヒルベルト・ローマンに挑戦した内田好之さんが所属していたジム、今 はない)に入門。 91年にヨネクラジムからデビュー。 94…

IOC会長ボルトに苦言 と 敗者へのねぎらい

昨日のニュースやからちょっと遅れたんやけど、IOC会長が、ボルトが勝った後に、勝利をアピール してたのが気に入らんかったらしいね。 オイラ、オリンピック全然見てないからそのシーン見てないんやけどそんなに不快になるほどのアピー ルしてたんかな?…

チャイニーズ・ボクサー?

最近、中国人の練習生が二人はいった。 上の写真が、除 寧(ジョ・ネイ)さん。 下の写真が 王 学(ワン・シュェ)さん。 二人は一緒に入った友達ではなく、知り合いでもない。 偶然、北京オリンピックの時期に中国人が二人別々に入ってきたのだ。 実を言う…

木村隼人

我がNAジムの一階は、マンガ喫茶なので古くなった雑誌を貰ってよく読んでるんやけど、こないだ週 刊プレイボーイを読んでると面白い記事をみつけた。 日本人なのに韓国スーパーフライ級チャンピオンになった木村隼人選手の記事だ。 戦績 10戦10勝(6…

韓国料理屋 チング

こないだ、韓国料理を食べに行った。 サムゲタンという、滋養強壮に良い夏バテ防止にちょうどえぇ料理を食べようと思ったんやよね。 ずいぶん前に、今回行った「チング」とは違う店に行ったんやけど、奥さんはあんまりだったみたいで 韓国料理を食べに行こう…

ZERO

松本大洋 作 「ZERO」である。 松本大洋といえば、「ピンポン」が有名ですな。 映画化もされてるし、他には「鉄コン筋クリート」とかヒット作も多い売れっ子漫画家である。 この、松本大洋って漫画家は、絵柄がすごく変わっていてホントに今まで見たこの…

グルウィボワッチー(タイのココナッツデザート)

タイのデザートのレシピを。 材料 3~4人分 バナナ 三本 水 1カップ 砂糖 1/2カップ ココナッツミルク 1カップ 塩 少々 つくり方 1 バナナは皮をむいてひと口大に切る。 2 なべに水と砂糖を入れて煮溶かし、沸騰したらバナナを加える。 3 ひと煮立ち…

リングサイド50年

郡司信夫 著 リングサイド50年。 この本は、明治、大正、昭和、平成を生き抜いた、故、郡司信夫氏の本である。 最近の若いファンは郡司信夫なんて知らんと思うけど、昔からのファンにはなじみの名前である。 もう、亡くなってどれぐらいたつんかな? オイ…

ロッテリア 絶品チーズバーガー

今日はジムの一階のマンガ喫茶が休みだったので、昼飯をどうすか考えたのだが、休みという事に気づ いたのがお昼だったんで近場しか行けない。 せっかく行くんなら行きたかったところに行こうと思い、ブラジルのファーストフード店に行ったのだ が、休みだっ…

タイマンはったら、ダチぜよぉ~

このセリフは、オイラが高校生の頃少年チャンピオンに連載されていた、「Let's ダチ公」という漫画 の中のキメ台詞である。 オイラ別に不良じゃなかった(顔が怖めなので昔は不良やったと思われがちだが)ので別にケンカば っかりしてこんなセリフを吼えてた…

イギリスから来た男

スティーブン・ソダバーグ監督、テレンス・スタンプ主演。 イギリスから、娘の死の原因の究明に親父が乗り込んできて、暴れまわるんやけど、この親父むちゃく ちゃやねん! 怪しい倉庫に行って娘の元彼の居場所を聞き出そうとして暴れて逆にボコボコにされる…

拳兄弟

「拳兄弟」 こんな、言葉はない。 オイラが勝手に作った言葉である。 下品な話、男同士の話で同じ女性といいことしたときに、「あぁ、穴兄弟やな~」っていうあれから作 った言葉なので、あんまり品のある言葉ちゃうんやけどね・・・ 昨日紹介した、池田タカ…

シックスストリングサムライ

マイナーな、低予算映画である。 誰も知らない監督 ランス・マンギア 誰も知らない主演俳優 ジェフリー・ファルコン。 監督が、こんな映画を撮りたいって思った気持ちをそのまま映画にしてる、オタク映画やな。 レビューに書いてる文句が、「ロックンロール…

石原英康

石原英康、元OPBFスーパーフライ級チャンピオン、戦績21戦16勝(11KO)4敗 1分 松田ジム所属のホープとして、鳴り物入りでデビュー。 なんと、デビュー戦で、現役日本チャンピオンのスズキ・カバトとノンタイトル戦をするというイケイ ケ路線…

メキシコにて・・・

この写真は、前に書いた日本人バックパッカーの溜まり場ペンション・アミーゴに行った時に撮ったん やよね。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/boxerhiko/57412553.html 何の用事で行ったか忘れたけど、オイラが練習していたジム、ローマン・サラゴサジム通称ロマ…

水のようになれ!

久しぶりに、ブルース・リーネタを。 ブルース・リーは映画スター、格闘家、そしてもう一つ、哲学者としての顔ももっていた。 まぁ、基本格闘技につながることなのだが色々な言葉、文章をのこしてる。 その一つがこの「水のようになれ」である。 水は、コッ…

ストリート・オブ・ファイヤー

懐かしの映画やなぁ。 監督 ウォルター・ヒル 主演 マイケル・パレ ダイアン・レイン この映画は、劇場では見てないんやよね。 でも、サントラがものすごく売れたし、当時結構売れたから同じ世代の人は知ってると思う。 ただ、映画史的に評価されるような映…

パッション・スピリット・ボクシングジム

オイラが愛知県に来る前に一年ほどトレーナーをまかされていたアマチュアジムである。 このジムは、辰吉選手のデビュー前からのトレーナーをつとめていた大久保淳一氏が、会長をしていた のだが、オープン何ヶ月かで大久保会長が亡くなられ、その後、素人の…

オイラと石井広三会長

元東洋スーパーバンタム級チャンピオン、現KOZOボクシングフィットネスジム会長の石井広三氏 である。 KOZO会長のブログもよろしく! http://blogs.yahoo.co.jp/frtdt076 戦績、35戦 31勝(21KO)4敗 天熊丸木ジム所属 石井会長は現役時代…

ブラジリアン・スペシャルバーガーとアサイードリンク

昨日は、ジムの元練習生に、ブラジルショップに連れて行ってもらった。 このあたりは、結構そういう店が多いのだ。 で、店の中にフードコートがあったので、そこで食べたのが、このスペシャルバーガーとアサイードリ ンク、インカコーラというわけ。 ほんと…

「鉄拳」

大和武士ネタでもうひとつ。 大和武士、桐島かれん、菅原文太、主演。監督、阪本順治。 阪本監督にとっては、どついたるねんに続いての監督第二作やったんちゃうかな。 ボクサー大和が、事故で拳を失い鉄の義手をつけて、再起をめざすのだが・・・ 見る前に…

エンドマークから始まる 大和武士

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080804-00000031-spn-spo ↑ 残念な事件がありましたな。 元日本ミドルチャンピオンで俳優の大和武士氏が殺人未遂の容疑で逮捕された・・・ 元ボクサーの暴力事件はそれほど多いわけではないんやけど、世間に対するイン…

桃花台祭り2008

小牧市にある住宅地、桃花台で、お祭りがあった。 この桃花台という所は、ジムからも結構近く、練習生もここから来ている人もちょこちょこいる。 それと、日系ブラジル人、ペルー人などの人が多く住んでいるのだ。 ちなみに、前に紹介した日系ペルー人の知念…

あいしてる

「あいしてる」 作者 守村大 全26巻 講談社モーニングに連載。 恋愛マンガではない。 かといってバリバリのボクシングマンガでもないんやけど・・・ このマンガはかの、元WBCスーパーフライ級チャンプ 徳山昌守氏もファンとのこと。 別に本人に直接聞い…