らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

遠いリング

オイラは昔は漫画ばっかり読んでた漫画オタクやったけど(今でもか)20代半ばから結構活字を読むよ うになった。 まぁそう言うても思いっきり偏った読書しかしてないんやけどな。 その一つがボクシングドキュメンタリーである。 やっぱり、スポーツものはド…

WBAフライ級タイトルマッチ

昨日、坂田健史VS山口信吾のWBA世界フライ級タイトルマッチが行われたもよう。 もようというのはTV放送が無かったんで見てないから。 関東でもやってなかったんかな? まぁ、いまどき世界タイトルマッチがTV放送しないぐらいで驚きはせぇへんねんけ…

小牧城

我が愛知県小牧市のシンボル小牧城。30歳越えてから小牧に住んだのでそんなに思い出も思い入れも ないけど、大阪(実家)から帰ってきたら高速から小牧城が見えると、「あぁ、帰ってきたなぁ」って 安心するねん。 小牧城は小高い山(小牧山)の上に建って…

メヒコの試合ポスター

これはオイラの写真が載った唯一のポスター。 オイラはたいしたボクサーじゃなかったので日本の興行でメインエベンターで使ってもらうことは結局 一度もなかった(涙) でも唯一、ポスターに写真が載ったのがこのメキシコでの試合のポスター。 名前がHAK…

ブラッスリー三幸

昨日は水曜日で休みだったのでとなりの江南市にランチを食べに行った。 このブラッスリー三幸って店は、地元の人気店らしくランチに行くと込んでて待たされるので今日も早 めのランチ。 ここの特徴は自家製パンが食べ放題なのだ。 最近小麦粉の値上がりでラ…

がんばれ元気

今回は、「がんばれ元気」の紹介を。 オイラの世代(1970年生まれ)やとダレでも知ってるような名作漫画やね。 「あしたのジョー」という名作があるからそれを超える作品を生み出そうと当時の編集者は苦労したみ たいなんやけど結局亜流しか生み出せなか…

カオマンガイ

タイ料理の話が出たのでタイ料理ネタを。 この、カオマンガイという料理は辛くないのでたいていの人がおいしく食べれると思う。 一見、ご飯の上に蒸し鶏のせてるだけやん! て感じの見た目地味な料理なんやけど、これがうまいんやなぁ。 まぁ食べてもらわな…

田縣神社

オイラの家のすぐそばにある田縣神社のご神体?はチンチンである。 毎年3月15日に田縣祭りというのがあって、少し離れたところにある神社の別館みたいな所(オイラ のアパートの目と鼻の先)から田縣神社までご神体を担いで街を練り歩くのだが、中々異様…

タイランド

現役時代タイにも半年ほど武者修行に行ってたからタイにも思い入れがあるんやけど、実を言うとその 半年間嫌なことばっかりでちょっと嫌いになった時期もあるんやよね。 でもイマは大好きやなぁ。 でもなぜメキシコのほうが好きかというとタイ語を覚えずに居…

夫婦岩

お伊勢参りの宿は二見。 2年前と同じ所に泊まった。 夫婦岩のすぐそばで安くてご飯もおいしかったんで。 ほかはどうなんか知らんけど。たまには夫婦水入らずでのんびりするのもえぇなぁ。 当日は凄い雨で波も荒々しくワイルドな夫婦岩やった。 さむかったわ…

お伊勢参り

19日、20日とジムが連休だったので、伊勢神宮にお参りに行ってきた。 あいにくの雨でびしょびしょになりながらのお参りになったけど・・・ 二年ほど前にもお伊勢参りはしたんやけど、やっぱり伊勢神宮はいいなぁ。 まぁ日本で一番由緒正しいみたいやね。…

マニー”パックマン”パッキャオ

今日は昨日東洋初の三階級制覇を成し遂げたマニー・パッキャオの紹介を。 元フライ級、スーパーバンタム級、現スーパーフェザー級チャンピオン。 戦績51戦46勝(31KO)3敗2分。 普通の多階級制覇は一つ上の階級を制覇してまたその上というかんじやけ…

あしたのジョー

ボクシングを始めるきっかけというのはイロイロあると思う。 感動的な試合を見た、ケンカに強くなりたい、親父に無理やりやらされた(どっかの親子だけの話じゃ ないからねぇ)、金持ちになりたい(イマの日本では間違った選択と思うけど)etc・・・ そして…

布袋大仏

本日、私用でとなりの市の江南市に行ってきた。 ちょっと時間があったので寄り道して写メール撮ってきた。 布袋の大仏様。これは個人の持ち物らしいんやよね。ついこの間もTVで出てた。 初めて見たときは本当に「なんや、これわぁ~」って思った 頭が大き…

ラファエル・マルケス

今回はラファエル・マルケスの紹介を。 この前紹介した、ファン・マヌエル・マルケスの弟。 戦績42戦37勝(33KO)5敗。 元IBFバンタム級チャンピオン、元WBCスーパーバンタム級チャンピオンの二階級制覇チャンプ。 戦績が示すとおり彼もハードパンチャー…

インドカリー屋ビンディー

我がNAボクシングジムは水曜日が休みなので昨日は奥さんとランチへ。 この間テレビ番組のイッテQを見ていたらインド人は毎日カレーか? って言うのをやってたんで、奥さんが無性にインドカリーが食べたいと言い出してとなりの市の春日井 市にあるビンディ…

ファン・マヌエル・マルケス

今回はファン・マヌエル・マルケスの説明を。 現WBCスーパーフェザー級王者。 元IBF,WBA,WBOフェザー級チャンプの二階級制覇王者。 実力がありながら時の王者に敬遠され中々タイトル挑戦できず、無冠の王者と呼ばれた時期も。 タイトルを取っ…

日系ペルー人

昨日は日系ペルー人のY・T君がジムに遊びに来た。 偶然ブラジル人のラファエル君と知り合いだったのでラファエル君の指導を頼んだらなかなかうまく教 えてくれたみたいやった。 Y・T君はプロを目指してボクシングしてたんやけど、手首傷めてからテンショ…

内藤VSポンサク

昨日は試合の事忘れてて、ジムのTVをつけなかったから家に帰ってから見たら8ラウンドやったんで 試合のコメントを入れる資格はないなぁ。 練習生も世界戦なんか気にせずに練習してるしなぁ。 まぁ二人ともお疲れ様!

ホルヘ”ニーニョ・デ・オロ”リナレス

次はリナレスの簡単な説明。 オイラの解説はボクシングファン以外の方に向けて書いてるんであまりマニアックな技術論とか書かな いんでヨロシク! リナレスは現WBCフェザー級チャンピオン。 戦績は25戦25勝(16KO)若い頃に日本の帝拳ジムと契約して日…

ブラジリアンボンバー、アセリーノ”ポポ”フレイタス

フレイタスの名前が出たので少し説明を。 元WBO,WBAスーパーフェザー級、WBOライト級の二階級制覇チャンプ。 戦績40戦38勝(32KO)2敗。デビューから全てKOで世界チャンプに上り詰めたハードパンチャー。 ただ奥さんに逃げられたりの情けない…

日系ブラジリアン

愛知県小牧市という所は工場が多いみたいでいろんな人が出稼ぎに来てるんやよね。 ブラジル、ペルー、ボリビア、フィリピンといろんな国の人たちもジムに来てた。 最も多かったのがブラジル人ですな。 最近入った日系ブラジル人坂寄(さかよ)ラファエル君は…

ロッキートランクス

確か小学生の頃親に連れられてロッキー3を見に行ったんやけど、映画の中でアポロがロッキーにこのト ランクスを貸すんやよね。 星条旗を意識した始めての瞬間やったと思う。 そして高校生のときにロッキー4を見てアメリカへの憧れが確かなものになったんやと…

ラファエル・マルケス

ラファエル・マルケス、イスラエル・バスケスに負けちゃつたけど3戦目の今回も大激戦だった模様。 このサイン色紙はロマンサジャパンジムの関係者の人にもらったやよね。 メキシコにいるときも会ったんやけどそのときの写真もそのうち掲載しますわぁ。

ビバ!メヒコ!

メキシコはスペイン語でメヒコというんやけど、メヒコはオイラの第二の故郷。 イッパイえぇ思い出があって一番好きな外国ですわ。 タイトルマッチもメキシカンに肩入れするしね。 メヒコにはトレーニングで二回行ってるけど、滞在期間が一度目は四ヶ月、二度…

NAボクシングジムの設備

我がジムの自慢はなんといってもリングの広さです。多分東海一ちがうかなぁ。 名古屋のジムには行った事ないんですが・・・