らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

マニー”パックマン”パッキャオ

イメージ 1

今日は昨日東洋初の三階級制覇を成し遂げたマニー・パッキャオの紹介を。

元フライ級、スーパーバンタム級、現スーパーフェザー級チャンピオン。

戦績51戦46勝(31KO)3敗2分。

普通の多階級制覇は一つ上の階級を制覇してまたその上というかんじやけど、(例外もあるけど)パッ

キャオはフライ級に始まって三階級上のスーパーバンタム級、そのまた二階級上のスーパーフェザー級

と飛び石連休ならぬ飛び石階級制覇をなしとげてきた。

減量で苦しくて上げたので飛ばした階級で活躍できた保証はないけどフライ級からスーパーフェザー級

といえば六階級である。

これはデラ・ホーヤ戦ってきた階級と同じである。

飛ばした階級を入れて数えるのはナンセンスやけどその六階級上の階級でいまだにハードパンチャーで

い続けるのは脅威的である。

まだその上のライト級制覇も狙っているとの事。

フィリピンでは知らぬ者などいない国民的英雄で、映画にも主演をはたしている。

ただ選挙に出て落選してたけど・・・ボクサーはアホやと思われてんかなぁ。

今回対戦したのはこの間、紹介したファン・マヌエル・マルケスマルケスファンとしては悔しい結果

やけど、判定は2―1で微妙。

もう一度対戦してもらいたいのだがパックマンは四階級目に興味があるらしくマルケスとはしないと言

うてるみたい。

ただ微妙な判定なのでプロモーターはやらせたいみたい。

バレラ、モラレス、マルケスとメキシカンキラーの名を不動のものにし感のあるパックマンだがメキシ

カン好きとしてはぜひともマルケスに借りをかえしてもらいたいのだ。