らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

あしたのジョー

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ボクシングを始めるきっかけというのはイロイロあると思う。

感動的な試合を見た、ケンカに強くなりたい、親父に無理やりやらされた(どっかの親子だけの話じゃ

ないからねぇ)、金持ちになりたい(イマの日本では間違った選択と思うけど)etc・・・

そして意外と多いのがボクシング漫画を見て憧れたってやつ。

かく言うオイラもそうなのだ。

そしてその漫画こそが「あしたのジョー」というわけ。

まぁすごく普通といえば普通ではあるけど。

いまさら「あしたのジョー」という作品に批評や解説をするのもおこがましいし、わかりきったことな

のではぶく。

あえて言いたいことだけ言うと「あしたのジョー」という作品はボクシング漫画史上というより漫画史

上最大最高の傑作だという事である。(独断と偏見、我がままによる選出なので批判、反対は受け付け

ません。ネンの為)

ちばてつや、と高森朝雄梶原一騎)という二人の天才が時代と運命により出会って作り上げた至極の

作品。

ただこの作品によって幾人のパンチドランカーが生まれたのであろう・・・(オイラ含む)