らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

オイラとリカルド・ロペス


 日本人って本当にリカルド・ロペス好きですよね~~
 そういう自分も大好きです。
 神経質なまでに端正で美しく精巧で力強い。

 自分の所属していたグリーンツダジムでは井岡弘樹さんのトレーナーとしてメキシコから招聘された元WBCLフライ級王者のヘルマン・トーレスがトレーナーをして時期があるんです。
 ヘルマンは井岡さんだけでなく練習生全体を見ていたんで自分も教わっていました。
 まぁ自分はガチャガチャノファイターでコリアンファイターに痛い目にあってきたヘルマンには嫌われていましたが(笑)
 で、ヘルマンは練習生のファイティングポーズから徹底的に教え込んでいました。
 かっちり左腕を上げて右こぶしは顎の横、ガードをおろそかにすると怒られたもんです。
 プロテスト前にヘルマンはメキシコに帰りましたが自分たちには強烈な印象を残しました。
 それからしばらくして大橋秀行の防衛戦で初めて見たリカルド・ロペス
 ロペスとヘルマンは同じジムに所属していた兄弟弟子、構えがそっくりで、ビックリしたものです。
 ロペスが世界王者になった次の日のツダジムの話題はもちろん前日の試合!
 「昨日のメキシカン、ヘルマンそっくりやったなぁ~!」
 とみんなで語り合いました。

 自分はガチャガチャで全然ヘルマンのスタイルではなかったんですが理想としてはあぁ言うスタイルが好きだったんで一目ぼれでしたよ(笑)
 自分がファン・マヌエル・マルケスが好きなのも実をいうとロペスの流れなんです。
 自分がロペス好きだから多分気にいると思うって友人がマルケスのビデオをダビングしてくれた。
 初期のマルケスは本当にロペスをでかくしたような感じだったんですよ。
 男前な所も似てたし(笑)
 
 そのロペスと初めて会ったのはメキシコで。
 今じゃ、ロぺス=ロマンサジムってイメージがついてますが自分が一度目に行った時はまだロマンサ所属ではなくマネージャーのクーヨ・エルナンデスが亡くなって日本人マネージャーの西出健一さんの選手だった。
 自分がメキシコに行く少し前にグリーンツダから、井岡弘樹さん、山口圭司、藤原康二の三人がメキシコトレーニングに来ていたのだが、現ワタナベジムマネージャーの井上孝志(神風鷹志)さんがメキシコに来る前に井岡さんから西出さんにお土産を渡されていたらしい。
 で、テピートジムに西出さんがいるという事なので井上さんと自分らが世話になってたロマンサのボクサーホセ・ビセンテンニョと三人でテピートジムへ。
 残念ながらに西出さんはいなかったのだがなんとフィニート・ロペスが!
 ちゃっかり写真撮りましたよ~~~!

イメージ 1

イメージ 2
               ロペスは写真撮るときに拳を自分の顎に持って行ってくれるサービスぶり!

イメージ 3

イメージ 4
              井上さんとロペスともう一人はいつもロペスと一緒にいる人(笑)

 井上さんが日本に帰った後、試合会場で西出さんに会って挨拶したらほとんどシカトみたいな態度取られましたが…

 で、二回目にロペスと会ったのは日本で。
 自分がメキシコから帰ってきた後、ロマンサでまぁまぁ仲良かったホセ・ルイス・ブエノが立場を入れ替えて挑戦者として川島郭志の持つWBCスーパーフライ級タイトルに挑むので横浜まで応援に行った時。
 自分は貧乏性なんで折角、関東に来るならと試合前から横浜の後輩の家で泊まり込んで関東で遊んでた。
 この時、阪神淡路大震災があって自分は関西人のくせに揺れを知らないんですよ…

 ブエノに会いに帝拳ジムに行って浜田剛史さん、葛西裕一さん、八尋四郎さんと記念写真撮ったりとミーハーな事してました(笑)
 で、ブエノには入れ違いで会えなかったので泊ってるホテルへ。

イメージ 5
                           怪しい関係ではありません(笑)

イメージ 6
                      なんとロペスも日本に来てたのでしたぁ~~!

イメージ 7
                  ここでもロペスは拳を顎へ(笑)

イメージ 8
                      目つぶってる…

イメージ 9
                       桑マンと!嘘です(笑)ナチョです。

イメージ 10
 ブエノのスパー相手として一緒に来日したロマンサの仲間エリアスと!

 ロペスとは後もう一回、二度目のメキシコに行った時に会いましたがその時はあいにくカメラを持ってなかったんで写真はありません…

 二度目のメキシコ訪問の時はロペスはもうロマンサ所属だったんですが試合が終わった後らしくバカンスに出ているとの事で全然練習に来ませんでした・・
 自分がロマンサの仲間に
 「ロペスは来ないのか?」
 と何度も何度も聞くのでいざロペスが来た時、ロマンサの友達に
 「カワイ!恋人が来たぞぉ~~!」もちろんスペイン語
 って言われましたよ(笑)

 ロペスは日本人好きなのか自分には凄い愛想も良かったです。
 でも、ロマンサの仲間たち(結局有名選手にはなれなかったボクサーです)には愛想が良くないらしく、そういう話を聞くとやっぱり世界王者としてのプライドなんだろうなぁって思いました。
 自分は外人なんで得してたんですわ(笑)
 そういえば一度目の訪メキシコでサラゴサは愛想悪い感じだったしブエノは自分には愛想には良かったけど友達のホセには愛想良くなかったと言ってたなぁ…
 まぁ世界王者のプライド、おごりとかもあるのかもしれません。
 
 でも、ロペスは日本人好きなんで日本人でロペス愛想悪かったという様な人はほとんどおれへんちゃうかな?