らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン故障の為、しばらく更新できません・・・

まったく、メカオンチなのでよくわからないのですが、多分いらん事したんでしょう、パソコンが動か なくなってしまって、修理にだしました。 パソコンがないと写真が取り込めないので、すこしの間、更新を休止します。 すみません。 ジムの下が、マンガ喫茶…

ボクシングは科学だ

今回は、ジョー小泉の「ボクシングは科学だ」を紹介します。 実を言うとこの本がオイラが最初に読んだボクシング関係の本なんやよね。 高校生の頃、友達がボクシング好きで、高校卒業したらボクシングをするって言うてた。 オイラの高校は全寮制で、ボクシン…

メキシコのジューススタンド

久々のメキシコネタを。 最近良く、少し大きな駅や、デパ地下等で見かける、ジューススタンド。 あれは、メキシコにはずいぶん昔からあったんやよね。 オイラが一回目にメヒコに行ったのは、1993年やから、15年も前になるんやけど、その時このジ ュー…

ブルース・リー人形

この二つは、練習生の人たちから貰った物ですわ。 オイラが、ブース・リーファンだと知ってジムに持ってきてくれたのだ。 こういう気使いは嬉しいなぁ。 上の人形は、多分ノーライセンス商品と思う。 中華街に行ったら、よくリー師父のパチモン商品が売って…

トーマス・”ヒットマン”・ハーンズ

久々のボクシングネタ。 今回は、トーマス・ハーンズの紹介を。 トーマス・ハーンズ 67戦61勝(48KO)5敗1分 元、WBAウェルター、WBCジュニアミドル、WBCライト・ヘビー、WBCミドル、WBOスーパ ーミドル、WBAライト・ヘビー級チ…

せせらぎ街道ドライブ その3 愛里で食事

ドライブネタ、あんまり反応ないですなぁ・・・ 今日は完結編。 ドライブの本当の目的は、この”自然食泊 愛里”に山菜のてんぷらを食べに来たのだ。 ここには、一度泊まりに来たことがあるのだが、その時の食事がおいしくて、せせらぎ街道に来る時は お昼はこ…

せせらぎ街道ドライブ その2 芝桜

今回もせせらぎ街道のドライブの続きを。 またもや、桜ネタですがこの時期だけなんでねぇ。 芝桜の看板があったので少し道をそれて行ってみた。 普通の木かと思っていたら、まさしく”芝”でした。 個人の家で、開放してるみたいやね。 なかなか、意気な事しま…

せせらぎ街道ドライブ その1 善兵衛桜

昨日は、ジムが休みだったんで、岐阜の郡上市から、高山市に抜ける有料道路”せせらぎ街道”にド ライブに行ってきた。 冬の雪が積もってる時期は行けないんで、待ちにに待った春の訪れ。 このせせらぎ街道、本当に気持ち良い! オイラは結婚するまで、バイク…

マーキュリーマン

今日はタイの映画の紹介を。 タイの映画といっても日本で公開されたやつちゃうんやけどね。 その映画とは、「マーキュリーマン」 何でそんな映画をしっているかというと、雑誌に紹介されてたんやよね。 その雑誌の名は「映画秘宝」 オイラはは毎月三冊の雑誌…

ピチット・チョー・シリワット

今回は、一緒に写真を撮ったピチット・チョー・シリワットの説明を。 38戦、35勝(17KO)3敗 元WBAライトフライ級チャンピオンのタイ人 大阪府立体育館で山口圭司から、2ラウンドKO勝ちで王座を奪取。 その後5度防衛するも、興行上の問題など…

オイラとピチット・チョー・シリワット井岡ジムにて

オイラは、外国でトレーニングしたり、試合していたから、向こうのジムで現役、元、後の世界チャ ンピオン達と会う機会が多かった。 まぁ、そんなときミーハーに一緒に写真を撮って貰ったんやけど、ボクシングファンには自慢できて も、それ以外の人にはただ…

エイジ

今回は、江口寿史の「エイジ」を紹介。 この漫画の存在を知っているのは、漫画好きか江口寿史のファンぐらいかもしれんな。 漫画家「江口寿史」を知らない人も多いと思うが、オイラが子供の頃は、凄い人気漫画家やった。 「STOP ひばりくん」て漫画もア…

一瞬の夏

言わずと知れたスポーツノンフィクションの傑作。 作者の沢木耕太郎の代表作でもある。 黒人との混血ボクサーカシアス内藤が、作者の沢木耕太郎、トレーナーのエディ・タウンゼントととも に再起を目指し挫折するまでを描いたドキュメント。 実を言うとオイ…

ドラえもんの石像

この間、となりの江南市に私用で行ったときにこんなもんを見つけた。 なんか、最近ブログのネタにしようと、どこかに行ったら、おもろいもんはないかキョロキョロしてる なぁ。 これは墓石とか作ってるトコの宣伝用のオブジェ。 ところで、ドラえもん声が変…

知多半島ドライブその2

では、前回の続きを。 お腹が減ったので、お昼を食べてから小牧に帰ろうということになったので、「PS」で紹介されてい た、「先っぽ料理」を食べることにした。 この「先っぽ料理」というのは、師崎(もろざき)の料理として考えられたものである。 師崎…

知多半島ドライブその1

この前の日曜日、知多半島にドライブに行ってきた。 一度行ってから結構はまってこれで、4度目かな? 海の綺麗さは、日本海なんかにはかなわないけど、海岸線の美しさはなかなかである。 その美しさを伝えたかったのだが、携帯の写メではその美しさの半分も…

東洋、日本フェザー級タイトルマッチ

本日は、土曜日に行われた、タイトルマッチの話を。 愛知はTV放映なかったので見てないから、この試合については、書かないつもりやったけど、一応ボ クシングジムのトレーナーのブログなんで少し書いときますわ~ 世界タイトルではないのに中々、話題にな…

犬山祭り

本日は、昨日行った犬山祭りのことを。 実を言うとそんな祭りのことは知らなかったからいく予定もなかった。 しかし、オイラの元トレーナーの、KAMIKAZE氏(以下K氏)が今、バイトで屋台の串焼き屋を していて、犬山祭りに仕事で来るというのだ。 …

オープン・フィンガー・グローブ

今でこそ、メジャーになったオープン・フィンガー・グローブ。 総合格闘技でつけてる拳の部分が小さい、つかんだり出来るゴローブね。 これを最初に考えたのが、なにお隠そう、李小龍ことブルース・リーなのである。 一般的には、ブルース・リーはムービース…

お花見パート2

今日は、お花見の第二弾で! 小牧をはさんだ形の春日井とは、逆っ側の岩倉市の五条川へ。 ここも綺麗で、去年も来た。 川沿いをず~と、桜の木がならんでるのだ。 どこから、どこまでこの桜並木が続いてるか知らないが、相当長い。 江南市でも綺麗な並木があ…

ブログ、管理者のプロフィール

初めて来てくれた人の為にオイラの紹介を。 本名、リングネームともに「河合晴彦」です。 戦績13戦6勝(5KO)5敗2分 元グリーンツダジム所属のA級ボクサー 年齢49歳 既婚 二子あり 大阪府 泉大津市出身 1990年6月10日、グリーンツダジムに…

お花見パート1

昨日は休みなので、ちょっくら、お花見に行ってきた。 別に大げさに弁当作ったりじゃなく、見に行っただけやけど。 まず、春日井の落合公園に行ったら、平日やのに車がいっぱいやったからここはスルーしましたわ。 春日井市の高蔵寺に用があったので、その方…

チャトチャックのウィークエンドマーケット

新婚旅行に行く余裕がなかったんで結婚式をあげてから、2年ほどたった去年六月にタイ旅行に行って きた。 奥さんは海外旅行は始めてやったのですごく喜んでたなぁ。 本当は、以前居たことがある所より行ったことがないところに行ったほうが新婚旅行として新…