らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

せせらぎ街道ドライブ その3 愛里で食事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 ドライブネタ、あんまり反応ないですなぁ・・・

今日は完結編。

ドライブの本当の目的は、この”自然食泊 愛里”に山菜のてんぷらを食べに来たのだ。

ここには、一度泊まりに来たことがあるのだが、その時の食事がおいしくて、せせらぎ街道に来る時は

お昼はここで食べていくのだ。

地元の食材と、自前の畑で取れた旬の野菜、本当においしい。

オイラは山菜なんて、好きでもなかったし、てんぷらも好んで食べたことなんてなかったのだが、まさ

にはまった。

まぁ、オイラがそういった物のおいしさもわかる歳になったのもあるんやろけどねぇ。

若い頃は、肉、肉、肉、って感じでしたわ。

今でも焼肉やステーキは好きやけど、やっぱり食べれる量がずいぶん減りましたな。

写真中が、ランチ 680円 写真下がてんぷら盛り合わせ 1000円と値段もリーズナブル。

山菜のおいしさだけでなく、てんぷらの揚げ方も絶妙!

「こんなにてんぷらっておいしかったんや!」って思ったもんなぁ。

店の人も親切に説明してくれた。

てんぷら盛り合わせの内容は、たらの芽、つくし、よもぎ、ふきのとう、やぶれがさ、あさつき、にわ

どこ。

どれが、どれだかちょっとわからんけど、何しろうまい!

特に今の時期は山菜がおいしい季節なので格別ですな。

目で季節を確かめ、舌でも季節を感じる。

まさに四季のある国、日本に生まれた贅沢ですわ~

店のおばさんが言うてたんやけど、今度、みのもんたのおもいっきりTVが取材に来るそう。

TVでやったら客が押し寄せそうで怖いなぁ・・・

ただでさえ、ここは地元でうまいって評判やのに。(カフェのマスターも知ってた)

まぁ、もしせせらぎ街道にドライブに来るならここに来ることをお勧めします!

  自然食泊 愛里 〒501-4306 岐阜県 郡上市 明宝畑佐1008番地

   TEL 0575―87―2400 定休日 火曜日