らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

WBAフライ級タイトルマッチ

イメージ 1

イメージ 2

昨日、坂田健史VS山口信吾のWBA世界フライ級タイトルマッチが行われたもよう。

もようというのはTV放送が無かったんで見てないから。

関東でもやってなかったんかな?

まぁ、いまどき世界タイトルマッチがTV放送しないぐらいで驚きはせぇへんねんけど、「日本人同士

の対決なんやから、もう少し話題になっても」と思ったけど、まぁやっぱり当然の扱いかもと思い直し

た。

なぜかというと最近は日本人が世界チャンピオンになると挑戦者に日本人を選ぶことが多くなってきた

から。

確かにプロモーターとしては旅費などのコストがかからないし、外国人よりも扱いやすい(通訳とか習

慣の違いね)というメリットがあるかも知れんけど、安易に組すぎて新鮮味もないし因縁対決なら盛り

上がるやろうけどそれも無ければ確かに日本人同士やと盛り上がりに欠けるわなぁ。

世界タイトルマッチというのはやっぱり、自国の選手を応援してナショナリティーを鼓舞しなくちゃね

ぇ。

薬師寺VS辰吉戦は因縁とか選手同士の営業努力?等で異様な盛り上がりを見せた。

畑山VS坂本戦は純粋にカードとしてもおもしろかった。徳山VS川嶋三連戦もまぁ因縁とかあったか

らやる意味はあったと思う。(でも初戦には意味がないし再戦に意味を見出せなかった徳山のモチベー

ション不足というあってはいけないデメリットがあったけど)

内藤VS亀田次男戦はまぁ国民が待ち望んでた試合?やしね。

こうあげたらやる意味がある試合が多いような気がせんでもないけど、あくまでも理由を付け加えただ

けでやらんとアカンかったのはWBCの決定があった薬師寺VS辰吉戦ぐらいなんちゃうかな?

ほかにも指名試合があったらゴメンナサイやけど。

まぁ日本人対決は興行的な問題でしなきゃいけない事もあるんやろうから部外者があんまり知ったよう

な事を言うのはよくないやろけど。

話は坂田VS山口戦に戻るけど、試合については見てないのでなんとも言えないけど、坂田がダウン挽

回の逆転判定勝ちと報道されてた。

別に批判とか文句は言うつもりもないけど、内藤にしろ坂田にしろドロー防衛とかダウン挽回とか(内

藤の亀田戦は倒して勝つと思ってたし)スカッとした勝ち方してないから次はがんばってもらいたいで

すなぁ!

PS徳山氏は北朝鮮籍やけど日本のジム所属なんで日本人対決と同じ扱いをしました。ご了承のほどお

願いします。