らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

あいしてる

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 「あいしてる」 作者 守村大 全26巻 講談社モーニングに連載。

 恋愛マンガではない。

 かといってバリバリのボクシングマンガでもないんやけど・・・

 このマンガはかの、元WBCスーパーフライ級チャンプ 徳山昌守氏もファンとのこと。

 別に本人に直接聞いたんじゃなくてネットの記事で読んだんやけど。
 
 主人公の鉄馬(ケンタ)が生まれる前の親父の青春時代から始まるんやけど、なかなか、親父のキャラ

が味があってえぇねん。

 鉄に馬でケンタって読ませるのは強引やけど、ケンタはケンタウルスからとられてる。

 鉄の馬、つまり本当はバイクマンガなのだ。

 鉄馬の母親は生んですぐに死んしまって、赤ちゃんの鉄馬と親父の話になるんやけど、まさに主人公の

人生をたどって行くようにマンガは進んでいく。

 小、中、ときて、不良になって、喧嘩編になって暴れまわったり、その間に女の子といっぱいして子供

三人もつくったりとめちゃくちゃな青春を送っていくのだが、高校を退学していきなり、ボクシングを始

めてボクシング編に突入するのだ。

 ボクシング編の間にも子供の問題とか女の問題とかもいろいろあるんやけど、作者がボクシング好きみ

たいでいろいろマニアックな描写出てくる。

 しっかり、後楽園ホールも書き込んでるしな。

 主人公は、マンガの主役に珍しくアウトボクサーなんやよね。

 このマンガにも、ハーンズのスタイル、デトロイトスタイルで戦って、フリッカージャブを打つボクサ

ーが出てきたな。

 後は、アーチ・ムーアのスタイルとか、ハーンズにそっくりな黒人ボクサーとか、挑戦する世界チャン

プの顔が、カルロス・サラテそっくりで、名前がエデル・ジョフレとひっつけた、カルロス・ジョフレで

ニックネームがダイヤモンドのバンタム(ジョフレのあだ名は黄金のバンタム)とかなかなかマニアック

ですわ。

 一度ボクシング編は終わるんやけど、鉄馬がおっさんになってから、昔対戦した黒人がチャンピオンに

なって、日本に来日して挑戦をうけるのだが、そのボクサーの名は薬師丸丈太郎!(笑)

 そしてチャンプとなった薬師丸と、スパーして倒しちゃうのだが、まぁ、そこはマンガ主人公が、強く

なきゃな。

 確か、このマンガ廃盤になってると思うけど、古本屋なんかにはまだ売ってるしマンガ喫茶にはおいて

る所もあるんで興味を持った人は、読んでみては?

 ボクシング以外のところもおもしろいでっせ~