らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

オイラとオルランド・カニザレス


イメージ 1

 井上尚弥の活躍で今、バンタム級が注目されてますね。
 バンタム級といえばあしたのジョー矢吹丈の階級で(ついでにリングにかけろの高嶺竜児も)日本人世界王者の中でNO1と評価されてるファイティング原田、日本ボクシング界最大のカリスマ、辰吉丈一郎バンタム級、最近の実力者王者長谷川穂積山中慎介バンタム級
 名前の由来は軍鶏。
 ミニマム=最小、フライ=蠅、、フェザー=羽、ライト=軽い、ミドル=真ん中、とウェルター以外の階級のネーミングはなんかあんまり格好良くない印象(笑)
 バンタムという響きも人気の要因かも。
 そのバンタム級の世界王者の中での最多防衛記録を持つのがオルランドカニザレスです。
 最近、スペイン語読み表記が多くなったんでカニザレスではなく″カニサレスと表記される苗字ですがオルランドアメリカ人なのでカニザレスで良いと思います。
 オスカーデラ・ホーヤだってスペイン語読みだとオスカルですが日本のボクシング誌でオスカル・デラ・ホーヤの表記は見たことないですから。
 カニザレスは最多防衛記録を作って満を持してスーパーバンタム級で二階級制覇に挑むのですが微妙な判定でウィルフレド・バスケスに敗れてしまうのだった…
 その後はメジャータイトルにはとうとう縁がなくマイナータイトルの世界戦で日本で試合したりジュニア・ジョーンズとマイナータイトルを争ってと負けたりと微妙なキャリアを積みました。
 後、カニザレスはバンタム級防衛中にビッグマッチがなかったのも痛い…
 統一戦もしてないしね。
 でも、実力はピカイチです。
 自分はスパーリングをしてもらいました。
 カニザレスのマネージャーだったジェシー・リードがマネージングしてる日本人選手、興南高校ピューマ渡久地の一つ上だった冬村マモルさんにお願いしてやってもらいました。
 まぁ全然、パンチ当らなかったですが(笑)
 自分はフライ級でデビューしてそれほどきつくないけどSフライ級にあげた水増しSフライでしたがその自分と体格はあまり変わりませんでした。
 だからSバンタム(バスケス)とかフェザー(ジュニア・ジョーンズ)では体格的に不利だったんでしょうね、元々フライ級上がりだったみたいですし。
 カニザレスはその小さい体格でもバンタム級でハードパンチャーとして鳴らしていたんですがもちろん格下の自分にそんなドギツイパンチを打ち込むような人ではなくスパーはあくまで対人練習という感じでした。
 ただ、自分は日本から12オンスのメキシコ製スパーリンググローブを持って行ってたのでそれを使ってたら
 「グローブが小さい」
 とクレームをつけて来てジェシー・リードにグローブを変えさせられました…
 「グローブちっさいけど俺のパンチほとんどあたってないやん!」
 ッテ思いましたがまぁ少しは当ったんでムカついたのかもしれません…

 ちなみに冬村さん、アメリカでずっとボクシングを続けていたようですがタイトルに絡むような選手にはなれませんでした…
 でも、自分は冬村さんともスパーしたんですがカニザレス以上にパンチが当たらなく正直、まともにパンチを当てることが最後までできませんでした…
 ロスキャンプに来ていた薬師寺保栄さんと冬村さんの試合を観ていたんですがなんと4回戦で冬村さんは判定負けを喫してしまう…
 正直、日本の4回戦で冬村さんにパンチ当てれるレベルなんて天才とか以外では絶対いないと断言しますよ。
 薬師寺さんに、
 「冬村さん、日本でやってたら日本チャンピオンぐらいなれますよね!」
 って言ったら
 「日本チャンピオンはわからないけど現時点で日本ランカークラスの力を持ってることは確か」
 と言ってました。
 薬師寺さんやマックの見解ではジェシー・リードが冬村さんをちゃんと育てる気がないのだろうという事でした…
 ちなみに薬師寺さんと冬村さんは同じ年で多分高校のアマの頃からの知り合いだと思います。
 冬村さんは興南高校だったんで元日本王者、玉城信一さんの先輩(時期がかぶってないんで一緒に練習はしてない)なんですが玉城さんはアメリカにいる冬村さんと電話で話したらしいです。
 今でも、アメリカにいる冬村さん、自分は結局アメリカに長期滞在するつもりで行ったのに滞在する事も出来ずメキシコに去ったので冬村さんの様にアメリカにずっといて生活してる人は本当に尊敬します。
 冬村さんはアメリカで一旗揚げる夢を抱いて海を渡って成功はしませんでしたがもし、日本でやってたら名を残してたんだろうなぁ~~って今でも思い出したら考えます。
 ちなみに西島洋介山の取材に来たテレビ番組に出たくないのに勝手に映されてテレビに出てたらしいです、自分は見てないんで確認してません。
 冬村さんはスパンキーKと仲良くって一緒にトレーニングしてました。
 まぁ自分はスパンキーKに挨拶(会釈)したら無視されましたが…
 
 なんかカニザレスの話からだいぶ脱線しちゃいました(笑)
 
  ちなみに当時は今みたいにSNSとかなかったんで人とそれほど写真撮らなかったんで冬村さんの写真はないです・・・