らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

村田、ゴロフキンともスパー?

 
イメージ 1
 
イメージ 2

プロデビュー1年、村田が米国合宿へ ボクシング

イメージ 3

■「世界見据える」 王者とスパーも
 来月でプロデビューを果たして1年がたつ村田諒太(三迫)が8日、米国合宿への出発前に東京都内で取材に応じた。合宿では世界ボクシング協会WBA)ミドル級王者で屈指の強豪ゲンナジー・ゴロフキンカザフスタン)とスパーリングする可能性があるといい、村田は「自信をつけるか失うか。全て含めて楽しみたい」と心を躍らせている。
 ロンドン五輪男子同級の金メダリスト。デビュー戦では東洋太平洋同級王者に完勝し、マカオでの試合も経験。積極的にKOを狙いにいく姿勢で4戦4勝(4KO)と、非凡な才能を見せつけている。「年に1回のアマチュアの大会とは違って、プロは毎回自分がメーン」とやや戸惑いを感じつつも、結果が伴っているだけに「順調に来ていると思う」と充実感をにじませる。
 実績が評価され、今は世界ボクシング評議会(WBC)同級13位。15位以内には世界王座への挑戦資格があり、「必然的に意識する。世界を見据えた練習をしないといけない」と力を込める。
 今後は早期の世界挑戦ではなく、世界ランカーとの試合など、段階を踏んでいくとみられる。28歳は「誰と対戦するかは分からない。一番重要なのは自分自身が成長できるかどうか」と直近の合宿に向けて意気込みを語った。

 村田選手、渡米してゴロフキンとスパーの可能性ありですか!
 強い奴を練習すると良い刺激になりますし何かを盗めるかもしれない。
 スパーリングはどんどん強い選手とやった方がえぇと思う。
 まぁ、ガチガチの倒しあいのスパーを自分より格上と続けてたら潰されるやろうけど、正直、貴重な練習相手やからそういう事はそれほどないと思うけど。
 オイラはロス、メキシコ、タイと海外で練習してきてスパーリングでそんなにひどい目にあったことなんてない。
 オイラが行く前は向こう行ったら日本人やって言うてスパーで潰されるぞとか脅されたこともあるけど、そんな事する奴はいませんでした。
 実力が同じぐらいの相手だとむきになって打ち合ったりしたこともあるけど、世界王者とかとスパーしてもオイラの実力もわかってるだろうからある程度軽くしてくれてるというか海外ではガチガチのスパーリングは基本せんかった。
 
 でもたま~にやけど強い選手とスパーリングしたがらない選手がおる。
 やられるのが嫌と言うのはわかるけどそういう事ではアカンと思う。
 オイラはグリーンツダという大手のジム所属で当時は本当にツダジムの全盛期だったんで強い相手とスパーリングすることは本当に多かった。
 ジム頭の二階級制覇王者、井岡弘樹氏、高校三冠鳴り物入りでデビュー、世界を制した山口圭司、世界ランカー藤原康二、日本、東洋王者塩浜崇、東洋王者町田和久、、日本、東洋王者徳島尚さん、こういう人たちとスパーリングをして自分の実力を引き上げてもらったと思ってる。
 
 ここでちょっと自慢ポイけどオイラがスパーリングをした世界王者を上げていくと。
 まずはWBCミニマム)、WBALフライ井岡弘樹氏、WBA、Lフライ級山口圭司WBAミニマム級金奉凖、WBCバンタム級薬師寺保栄さん、IBFバンタム級オルランドカニザレス、WBC,WBO、Lフライ級メチョルコブ・カストロ、WBC,Sフライ級ホセ・ルイス・ブエノ、WBCバンタム級ビクトル・ラバナレス、WBA、Sバンタム級エンリケ・サンチェス、WBCミニマム級ワンディーシンワンチャーとちょうど10人です。
 まぁ実際は現役で世界王者だったのはカニザレスと薬師寺さんだけちゃうかな?
 井岡さんが世界タイトルやる前とかずっとしてたけど世界王者になったらフィリピン人のパートナー呼んでオイラはお払い箱(笑)山口の時は多分世界王者になった時はオイラは一時期引退してた時とちゃうかな?
 金奉凖は井岡さんの挑戦者として来た時やからもちろん元チャンプ。
 薬師寺さんとスパーしたのは初防衛戦の前。
 カニザレスは確か13、か14回目の防衛戦の前やったと思う。
 メチョルコブとはメキシコに行っていきなりやらされた(笑)
 当時はチキータに負けて王座滑落した後でした。
 ブエノは川島に負けて再挑戦するまでの間です。
 ラバナレスは辰吉との2戦目で負けてから1年後ぐらいかな?
 エンリケ・サンチェスはSバンタムタイトル獲られてフェザーに転向って言うてバレラとやる前ぐらいやったと思う。
 ワンディーはロッキー・リンとの王座決定戦の直前。
 
 で、こんな強豪相手にスパーを行ってきて外国人の実力者にはひどい目にあされたことはありません。
 ただ、ボクシングやってて一度スパーリングで本当にボコボコにされたことはある…
 オイラのボクサー人生で試合を含めてあそこまでダメージ与えられたことがないくらいにやられました。
 5日頭痛くて、二回立ちくらみしました。
 脳外科行って脳波とか撮ってもらったけど大丈夫でしたが…
 
 オイラの友人はスパーリングで亡くなってるんで、スパーリングは危険な練習だという認識を持ってちゃんと体調管理して挑みましょう。
 
 村田選手、一試合ごとにすごく成長してるから、強い相手とスパーとかしたらかなりのスキルアップとかするんちゃうかな?
 ゴロフキンは王座統一こそしてないものの現段階ではミドル級最強と考えられる強豪。
 ミドルと言えばホプキンスが王座滑落した後、これと言った絶対王者が居なくなった。
 まぁみんなそれなりに強いかったからこの当時に竹原が挑戦してたら厳しかっただろうと言われてたんやけど。
 でも、帝王的な王者がおった方がやっぱりその階級は盛り上がるからねぇ~
 でもそんな王者に挑むことになるかもしれない村田選手…
 でもすごいすごいと言っても同じ人間、オイラみたいなしょぼいボクサーでもカニザレスにパンチちょっとは当たったし金奉凖をぐらつかせたんですから、村田選手がゴロフキンに一泡吹かせられることもあるかも?
 WBO王者のピーター・クイリンも近くで練習してるようなのでもしかしたらそっちともスパーリングできたら良いですなぁ~~
 
 
 PS,一人重大な世界王者とのスパーリング忘れてまし
 
徳山昌守です。
 
 彼が東洋王者になる前、金沢ジムに移籍してから一
 
度だけしました。
 
 という事で11人でした。
 
 
 
 
 [人気ブログランキング]
 [にほんブログ村] 
  NAボクシングジム                       
TEL 0568-79-0612
住所 愛知県小牧市本庄1187-1
火曜日、祝日休み
 平日(月~金)
PM2:00~PM9:00
 土曜日
PM2:00~PM8:00
 日曜日
PM2:00~PM6:00
        駐車場完備
料金設定変更しました。
 一般 月5千円 中高生 月三千円!