らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

内山高志&河野公平&佐藤洋太の今後

 
イメージ 1
 
イメージ 2

内山、V13超えへ現役中の結婚“封印”

 
イメージ 3
 
KOでのV7を1面で報じたサンスポを手にする内山。肩にかけたチャンピオンベルトが誇らしげだ (撮影・大西正純)(写真:サンケイスポーツ
 プロボクシングWBA世界Sフェザー級で7度目の防衛に成功した内山高志(33)=ワタナベ=が7日、東京都内の所属ジムで一夜明け会見を行った。日本ジム所属男子選手で歴代5位に並ぶV7を果たした王者は現役中の結婚を“封印”し、王座統一、具志堅用高の13回連続防衛の国内最多記録を見据えた。
 右目尻に赤い傷が残り、古傷の右拳を腫らした。衝撃の防衛戦から一夜明け、内山は穏やかな表情で今後の展望を口にした。
 「4団体あるので、統一してみたい気持ちもありますし、強い挑戦者が出てくれば防衛するのもいい」
 左ボディーの一撃でKO勝ちして歴代5位タイのV7に成功。ジムの渡辺均会長(63)は「一つの大きな目標は日本記録更新。チャンスがあれば、日本にはWBC(同級王者)の三浦隆司選手もいるので、統一戦も考えたい」と2つの選択肢を示し、元WBA世界Lフライ級王者・具志堅用高の13度防衛を超すことと統一王座を期待した。
 大きな期待を背負う王者は33歳にして独身。周囲から結婚を勧める声もあるが、ストイックに目標を追う。「試合の直前は自分勝手になってしまうので、現役中は(結婚は)考えられない」。ワイルドな風貌で女性ファンも多いが、現役中は独身を貫いて強さだけを追い求める。

 

  GWの世界戦ラッシュ、個人の好みもあるでしょうが、オイラは内山選手のKO劇にMVPですなぁ~!
 で、内山選手の今後ですが、まず期待されていたWBAスーパーフェザー級暫定王者ユリオルキス・ガンボアとのビッグマッチはガンボアがライト級にあげるらしいので多分幻になるでしょうなぁ…
 では、内山選手はどこに向かっていけば良いのか?
 まずは、試合が終わった後のインタビュー時にも話題になったWBCスーパーフェザー級王者の三浦隆司との統一戦&リマッチ。
 三浦が放送席に居るということはテレビの問題はないし帝拳側も乗り気だからこそ三浦を放送席に座らせてるはず。
 この統一戦のネックは三浦選手の初防衛と一度勝負がついてるので視聴者が興味を示すかという点。
 後者は三浦選手負けたとはいえ内山選手からダウンも奪ってるしダウンを与えられてのKO負けではないので再戦したらわからんぞ~って感じに盛り上げていったら良いでしょう。
 ただ三浦選手の試合後のあのまま続けていたら殺されてたって言う恐怖感が克服されているかが鍵ですな。
 いくら口であの時の俺じゃない、俺は今は王者だって言うても心に刻み込まれた共感はなかなかぬぐえないもんやと思う。
 オイラは2戦目で1ラウンドKO負けした相手との対戦はめちゃくちゃ嫌やった(苦笑)
 まぁ案のじょうまた負けたけど(判定)
 でも俺みたいな根性なしのボクサーじゃなく世界チャンピオンやからだいじょうぶかな?
 
 もう一つのプランとして元WBCスーパーフェザー級王者粟生隆寛選手を挑戦者として迎えるというプラン。
 これは面白いですな。
 IBF,WBOが認可された今、同じ帝拳の三浦選手がWBC王者になったからWBAしか狙えないということはないけどワタナベジム側としても好都合でしょうし三浦選手とするよりも可能性はあるかも?
 
 で、試合後に渡辺会長が具志堅の持つ国内防衛記録13を破らせたいという発言があったみたいやけど、そういうのはこれからドンドン勝っていけば自然に後からついてくること。
 そういう先の事を見据えてるとしんどいし、何よりも足元をすくわれる。
 防衛記録よりは次の防衛戦を気合の入れられる相手を探してくるのがプロモーターの仕事。
 せっかくIBF,WBOも認可されたことやねんからそっちとの統一戦も視野に入れてほしいなぁ~
 ただ、やっぱり現時点でスーパーフェザー級にスターチャンピオンが居ないのでやっぱりガンボアの様なビッグネームとやりたかったやろうなぁ~
 正直、暫定王者で統一戦しないで返上したボクサーは階級制覇ではカウントしないようにしてもらいたいもんですな。
 
イメージ 4
              同じワタベジムの河野選手の今後は?
 この試合オイラはポイントつけてなかったんやけど終わった瞬間どっちの勝ちでもえぇんちゃうかって思った;
 日本でやってるんやしやっぱり河野側としては不満もあるようですな。
 こういう中途半端な状態でやめると後でまたやりたくなるんでやる奈良すぐに再起したほうがえぇな。
 ただ、オイラ程度の元ボクサーでボクシング観戦の見る目も余りない人間が言うのもなんなんですが、河野選手の世界戦、世界戦というにはレベルがかなり低いように思われたのも事実…(直後の内山の試合と比べてしまうし)
 命賭けて戦ってるのもわかるし外野どうこう言うのもなんやけどこの程度の選手が世界王者って名乗れる現在のボクシングというのはどうかと思う。
 
 キムタクの演技で米アカデミー賞とったらそりゃみんな?って思うでしょ?(笑)
 

 

 
イメージ 5
 佐藤選手、このまま引退が濃厚な気がしますな…
 家庭の事情があるというのはちょっとどうにもなりませんわ。
 結局、赤穂戦でしか観ること出来んかったけどいすごく可能性を秘めたボクサーに見えたんで残念です。
 何よりオイラ佐藤選手のひょうひょうとしたキャラ我好きやったんやよなぁ…
 
 
 NAボクシングジム
TEL 0568-79-0612
住所 愛知県小牧市本庄1187-1
火曜日、祝日休み
 平日(月~金)
PM2:00~PM9:00
 土曜日
PM2:00~PM8:00
 日曜日
PM2:00~PM6:00
        駐車場完備
料金設定変更しました。
 一般 月5千円 中高生 月三千円!