らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

内山高志のビッグマッチの可能性は?

 
イメージ 1

内山「ビッグマッチを」=WBA・Sフェザー級

 5月の世界ボクシング協会WBAスーパーフェザー級タイトル戦で7度目の防衛を果たした内山高志(ワタナベ)が9日、東京都内の所属ジムで練習を公開し、スパーリングなどを行った。
 試合で痛めた右拳については「少し違和感があるが、痛みはない」。既に追い込んだ練習もこなし、「試合のときと同じくらい動けるようになっている。いつでもビッグマッチを」と次戦をにらんだ。
 ジムの渡辺均会長は年内に秋と大みそかの2試合を想定しており、「(他の選手の)模範となるような、わくわくする試合をやってほしい」と期待した。

 

 ワタナベジムとしては海外での試合とかはあんまり美味しくないのか乗り気じゃないような風にみえるんですが、どうなんでしょうか?
 内山選手が対戦できる範囲内でのビッグマッチの相手はどんな選手がいるかちょっとランキングを見て見た。
 まず、WBAのSフェザー級のランキングにはビッグネームはいませんなぁ・・・
 WBCだと三浦選手との統一戦か粟生選手の挑戦を受けるぐらいですな。
 IBF王者、はドミニカのアンヘニス・メンデス、どんな選手か知りませんが名が売れてる様な王者じゃないので統一戦というのが売りになるだけの相手かな?
 
イメージ 11
                     アンヘニス・メンデス
 
 WBOはローマン・マルチネス、今の所2度防衛してるプエルト・リコのチャンピオンですがビッグネームではないよな…
 
イメージ 12
                       ローマン・マルチネス
 
 元王者ではIBFのランキングにファン・カルロス・サルガド、WBOにはオルランド・サリドが入ってる。
 まぁサルガドは一度倒してるんでIBF王者の時にやってれば面白かったけど王者じゃなくなったんでおもしろみがないな。
 
イメージ 13
                      ファン・カルロス・サルガド
 
イメージ 19
                   オルランド・サリド
 
 次はフェザーから上げて挑戦をして来たら面白いかもって選手を探してみると…
 WBA王者クリス・ジョン!これは面白いけど今更クリス・ジョンが2階級制覇を狙ってくるのは考えにくいな…
イメージ 14
                        クリス・ジョン
 
 WBC王者アブネル・マレスはフェザーに上がったばっかりなんですぐにもう一つあげて来るというのは考えにくい…
 
イメージ 15
                      アブネル・マレス
 
 WBCフェザーのランカーでは元世界王者のジョニー・ゴンザレスかダニエル・ポンセ・デ・レオンが挑戦してくると面白いかも。
イメージ 16
                   ジョニー・ゴンザレス
 
イメージ 17
                  ダニエル・ポンセ・デ・レオン
 
 
 特にジョニゴンは長谷川、西岡と戦ってるんで日本でも知名度あるやろうし。
 まぁ、ジョニゴンとマレスの試合が決まったんでその勝者とやれば確実に盛り上がりそうですな。
 
 元WBA,スーパーバンタム、フェザー級王者 セレスティノ・カバジェロもあげて来てもおもしろいかも。
          
イメージ 18
                     セレスティノ・カバジェロ
 
 IBF王者は無敗のイブゲニー・グラドビッチ(米)。
 全然知りませんが、まだ一度も防衛してないので上げてくる可能性もすくないんちゃうかな?
 
イメージ 20
                     イブゲニー・グラドビッチ
 
 WBOの王者はミゲール・アンヘル・ガルシア(米)。
 この前ファン・マヌエル・ロペスを破ったスター候補ですな。
 この辺りとやれると面白いかも知れんな。
 
イメージ 3
                     ミゲール・アンヘル・ガルシア
 
        ファンマが上げてきてやるというのも話題性があると思う。
 
イメージ 4
                    ファン・マヌエル・ロペス
 
 次は内山が一階級あげて戦うと想定してライト級を。
 WBAはリカルド・アブリル(キューバ)。
 
イメージ 5
                  リカルド・アブリル
 
 この人知りませんが、ユリキオス・ガンボアがライトに上げたのでそのうちに挑戦すると思うんやけどキューバ同士やな…
 ガンボアの方が名前が通ってるんで内山VSガンボアは実現してほしいけどなぁ~
 ダウンもちょこちょこしてるからチャンスはありそうやし。
 
イメージ 6
                   ユリキオス・ガンボア
 
 この階級はホルヘ・リナレスもいますなぁ~!
 リナちゃんは最近モロさを見せまくってるんで内山選手が勝ちそうな気がするんでやらんで良し!(すんませんリナちゃん好きなもんで)
 
イメージ 7
                     ホルヘ・リナレス
 
 WBCのライト級王者エイドリアン・ブロナー(米)。
 この辺りとの交渉はどうなんやろうか?
 やっぱり極東の世界王者なんて相手にしてないのかな?
 
イメージ 8
                    エイドリアン・ブロナー
 
 IBFライト級王者はミゲール・バスケス(メキシコ)。
 
イメージ 9
                    ミゲール・バスケス
 
WBOはリッキー・バーンズ(英)。
 
イメージ 10
                   リッキー・バーンズ
 
こうしてみても最近のボクサーをちゃんと知らないんですがビッグネームと言われるぐらいの注目の選手は少ないですな…
 オイラが興味を失ってるのを差し引いてもちょっと寂しい。
 西岡利晃が対戦したラファエル・マルケスもノニト・ドネアもオイラが注目するぐらいの選手やったからビッグマッチと言えるけどオイラがあんまり興味を示してない程度の選手だとビッグマッチって程になれへん様な気がするけどこれってただ単にオイラの目線で考えすぎで、おもろいカード、スター選手は十分おるんかな?
 
           コレを描いたあとにこんな記事を見た…
 
イメージ 2
 アベノミクスのせいで円安で外人を呼ぶよりも日本人と試合したいということらしい。
 という事はビッグマッチで言えば三浦選手とやるしかないな。
 後は粟生選手とやれば話題性はあるからおもしろい。
 WBAのSフェザ-級ランキングに横浜光の金子大樹選手、フェザー級には細野悟選手がいる。
 WBC, WBOランキングには千里馬神戸の玉越強平選手がいますわ。
 WBCフェザーには天笠尚(山上)、ライトには加藤善孝(角海老)、WBOフェザーに大沢宏晋(大星)がいる。
 
 結局、このあたりとするのかな?
 せめて元王者の粟生選手とやらな注目されへんやろうな・・・
 
 NAボクシングジム
TEL 0568-79-0612
住所 愛知県小牧市本庄1187-1
火曜日、祝日休み
 平日(月~金)
PM2:00~PM9:00
 土曜日
PM2:00~PM8:00
 日曜日
PM2:00~PM6:00
        駐車場完備
料金設定変更しました。
 一般 月5千円 中高生 月三千円!