らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

イケメンアスリート

 
イメージ 1
かなり前やけどこういう記事があった。
 確かに最近、スポーツ界にはイケメンアスリートがあふれかえってる。
 
 だいぶと前、オイラが井岡一翔をイケメンと書いてる新聞記事に苦言を書いたことがある。
 まぁオイラの基準では一翔はイケメンの部類に入らなかったからだが、奥さんは今どきのイケメンはこういう顔だと言われてから確かにあぁいう優しげな細面の顔が現代の流行りであると納得した。
 
イメージ 2
 だから井上尚弥もイケメンやし、井上の挑戦を受ける日本王者田口良一もイケメンであると書くようになった。
 ただ、男ではあってもやっぱり男の顔の好みって言うのがあるもんで今どきのイケメン風の顔にはあんまり憧れはないのだ。
 まぁオイラも、もう40越えてたオッサンなんで今更男前になってもてたいとか全く思ってはないけど(苦笑)
 この記事に書かれてるベーブ・ルースはブサイクなスポーツヒーローやけど、実を言うとそういう人って少ないんやよな。(あくまでもスーパーなスポーツヒローです)
 ボクシング最大のヒーロー、モハメド・アリはかなりの男前、バスケの神様マイケル・ジョーダンも格好えぇ。
 日本スポーツ界最大のヒーロー長嶋茂雄も格好良かったし、現代のヒーロー、イチローも格好えぇ。
 サッカーでもカズも中田も格好えぇし。
 世にいうカリスマと呼ばれる人はたいていビジュアルも格好良いものなのだ。
 松田優作ブルース・リーはカリスマという言葉が流行る前からの真のカリスマやけど絶対的な男の色気と美しさを備えてる。
 まぁ二人は俳優なんで格好良くて当たり前と言えばそれまでやけど、革命家、エルネスト”チェ”ゲバラの格好良さは本当に痺れる。
 生き方だけでも痺れるのにビジュアルも格好良いのは反則やよな。
 
 でも美しい顔立ちではないけどドンドン良い顔になって行く人もいる。
 オイラ亀田には興味ないけど最初出てきたときに興毅、ブサイクやなぁ~と思ったんやけど(失礼)やっぱりどんどんえぇ顔になってきた。
 俳優とかでも若い頃よりも年行ってからの方がえぇ顔になってる人とかいっぱいおるしな。
 辰吉も出てきた時に全然格好良いと思わなかった。
 だから鈴木紗理奈が格好良いとか言ってるの聞いてものすごい違和感があったのだ。
 まぁ辰吉の場合はオイラの心情の変化というのもあるんやろうが今は格好良くしか見えない(笑)
 でもカリスマと呼ばれる男たちにはやっぱりイケメンという言葉は似合わなさすぎるな~
 甘い顔だちのいわゆるハンサムと言われるアイドル的ボクサー、アリは本来このタイプやけど、それ以上のカリスマ性で本物のグレイテストになった。
 いわゆるアイドル的ボクサーの代表格はシュガー・レイ・レナード、とオスカー・デラ・ホーヤ
 メイウェザーは本来このタイプになるはずだったのにいつの間にか悪役になりましたな(笑)
 デュランも若いころはいわゆるハンサムな顔立ちやったけど甘さよりも野性味があふれてる感じでアイドル風ではないなぁ。
 ハーンズは一見いかつくてこわもてやけど女性人気は結構あったみたい。
 ウェルターの頃はほっそりとして弱弱しさも同居してる感じが女性受けしたらしいな。
 で、オイラが一番好きなビジュアルのハグラーは女性受けはあんまりやったみたい。
 あまりにも強そうで怖そうなルックスやもんな。
 でも試合の時以外のハグラーの目を見ると優しそうやけどな。
 デラの時代に移ると、トリニダードも可愛らしい顔してたし、バルガスも悪そうやけどハンサムやった。
 でも、最近復帰したモズリーはオイラはブサイクと思う(笑)
 ホプキンスは憎たらしいキャラに似合ったビジュアルしてるな。
 ロイ・ジョーンズは自分でハンサムとか言ってたけどそこまでハンサムとも思わないけどまぁ格好良かったな。
 パッキャオのルックスはオイラ好きでハンサムとは違うけど味があるし格好良いと思う。
 でもフィリピン人の感覚ではあんまり男前ではないという感覚らしいと聞いたことがある。
 そのライバルのメキシカン3人、バレラ、モラレス、マルケスは3人とも格好えぇな。
 オイラはマルケスの顔が一番格好えぇと思う。
 ただ、最近の選手でビジュアル的に格好えぇ~~!って思うようなスターがオイラの中では出てきてない。
 
 日本人ボクサーの中で一番好きなのはピューマ渡久地
 鬼塚、川島とライバル関係にある二人も男前でしたな。
 でオイラは沖縄のボクサーのビジュアルが好きなんですわ。
 浜田剛史平仲明信も好きやけど仲里繁さんのビジュアルにも憧れる。
 まぁ友利正は甘すぎるけどな。
 
 オイラが居た時のグリーンツダジムは結構ビジュアル的にいま風のイケメンが多かった。
 グリーンツダが新興ジムだったのに関西で勇名をはせるようになったきっかけは浪速のロッキー、赤井英和さんの活躍があったから。
 現在は俳優として活躍してるが二枚目俳優というより味のある役者やよな。
 でも現役時代は本当に格好良かったんやよなぁ~
 そして次の世代として登場したのが 現井岡ジム会長の井岡弘樹会長。
 十代で世界チャンピオンになって美少年チャンプとか言われたこともあったらしい・・・
 その井岡さんと同じ時期に活躍した徳島尚さんはかなり男前やった。
 その後も東洋スーパーフライ級王者の町田和久、日本Lフライ級王者、本田秀伸、世界ランカー、中島健といわゆるベビーフェイスで強い選手が多かった。
 無名で終わった選手でもオイラの周りに居た選手は細面の二の線のボクサー多かったんやよな。
 まぁオイラは当時ツダの選手としてかなり風貌もファイトスタイルも浮いてたみたいやけどなぁ~(笑)
 
 
 
 NAボクシングジム
TEL 0568-79-0612
住所 愛知県小牧市本庄1187-1
火曜日、祝日休み
 平日(月~金)
PM2:00~PM9:00
 土曜日
PM2:00~PM8:00
 日曜日
PM2:00~PM6:00
        駐車場完備
料金設定変更しました。
 一般 月5千円 中高生 月三千円!