らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

泉州名物

ゴールデンウィーク代休、大阪での私事 第九弾!

 今回は、オイラの故郷大阪南部、泉州泉大津、和泉、岸和田、貝塚泉佐野泉南など)の名物の紹

介を。

イメージ 1

 まずは和菓子。

 この店はぽんぽんやという泉大津に昔からあるお店ですわ。(チョイ前に火事にあって移転した)

イメージ 2

 これです。

 くるみ餅というお菓子。

 くるみと言うても胡桃ではない。

 くるむ(包む)の意味である。

 大豆の餡にお餅を包むことからその名がついたらしい。

 堺市にあるかん袋という店が有名ですわ。

 これにカキ氷を掛けて食べるのもうまいのだ。

 オイラの亡くなった親父は夏になったら良く食うてたなぁ~(親子で甘いもの好きです)

 
イメージ 3

 次はこれ、水ナス。

 普通のナスよりもちょっとまるっこい。

 今回、奥さんの実家に置いてきたので料理したものの写真がない・・・

 そのまま食べても物凄くみずみずしく、フルティーなのだ。

 奥さんがサラダにして食べたらしい・・・

イメージ 4

 で、これが水ナスの浅漬け。

 これもおいしいんやよなぁ~

 マァ子供の頃はナスなんておいしいと思ってなかったしお漬物なんてほとんど食べんかったから自分の

地元の名産品の素晴らしさを知ったのは大人になってからやったけど・・・

 オカンは千葉の知り合いにこれを送って喜ばれたって言うてたなぁ~

 水ナスは夏のものなので、今からです。
 
 気になった方は、ネットで取り寄せとかも出来ると思うんで一度お試しあれ~

 水なす工房よさこいHP
イメージ 5  
      

みんな袴田事件に関心持ってくださ~い!by袴田事件、関心持とう委員会



毎月第二土曜日の午後七時より袴田秀子さん宅で浜松 袴田巌さんを救う会の定例会

 ↑  詳しいことが知りたい方は、0532-61-4269  福井英史氏まで
        
NAボクシングジムホームページ 0568-79-0612