らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

STUDIO OZ スタジオ 「オズ」

ゴールデンウィーク代休、大阪での私事 第八弾!

 ブログをやってるとたま~に、昔の知り合いが偶然見つけて連絡くれたりする。

 ちょっと前に「まこ助』なる人から書き込みがあってその後にジムに電話がかかってきた。

 元新日本大阪ジム所属のA級ボクサー、斉藤誠氏からだった。

 現在、大阪府貝塚市でボクシングジムをやってるということなので、大阪に帰るときに行くことに。

イメージ 1

 ここでぇ~す!

 倉庫を改造した感じで目立たない所にある。

イメージ 2

 中は結構広い!

 リングはないんやけど、良い雰囲気で皆さんダイエットに励んでましたわ。

イメージ 3

 サンドバッグも結構な数が吊ってあったな。

 場所は悪いが、人は中々集まってるよう。

イメージ 4

 大きなモニターで音楽のビデオを流してる。

イメージ 5

 女性練習生のミットを受ける斉藤会長。

 このジムは女性の練習生が多かったなぁ~

イメージ 6

 トレーニングマシーン、ランニングマシーンも置いてて女性のダイエットに力を入れてる感じやった。

 サウナルームもあるのだ!

イメージ 7

イメージ 8

 新日本大阪ジムから貰ってきたという古いポスターたち・・・

イメージ 9

 斉藤会長の現役時代の写真が飾られてる。

イメージ 10

イメージ 11

 オイラと斉藤会長。

 それでは、斉藤会長の紹介を。

 元新日本大阪ジム所属のA級ボクサー。

 戦績 12戦 9勝(5KO) 3敗

 
 KO勝利の中には後に世界ランキングにも名前を連ねることになった元WBCJ・フライ級チャンピオ

ン、ヘルマン・トーレスの甥っ子、立神トーレスをKOした星が光る。

 L・フライ、、フライなどで戦っていたがベストはSフライぐらい。

 そよかぜトレーナーの思惑により軽い階級でばかり試合が組まれ無理な減量が多かったんやよな・・・

 そよかぜトレーナーは軽量級の方がチャンス(ランカーに入れる、ランカーと対戦できるなど)が多い

事を考えてたんやろうけど、無茶な減量は選手寿命を縮めるのだ・・・

 
 始め、グリーンツダジムの練習生としてボクシングを始めるがそよかぜトレーナーに見出され、そよか

ぜトレーナーが新日本大阪ジムに戻る時に一緒に新日本ジムに移った。(まだプロになってなかったので

移籍ではない)

 新日本ではそよかぜトレーナーのしごきとハードマッチメイクで力を発揮!

 それを見た故、津田会長は悔しい思いをして何度もツダジムに帰って来いと言うてたらしい(笑)

 この辺り、難しいんやけど斉藤会長がツダジムにいたらオイラのようにほったらかされてあまり試合を

組んでもらえなかった可能性がないわけでもない。

 当時のツダジムはエリートが多く、アマ出身もしくは会長のお眼鏡にかなった選手が優遇されてたんや

よな。

 ただ、才能を見出されたり、会長に気に入られたりしたらうまいマッチメイキングで育てられて日本ラ

ンキングインもできただろうし、タイトル挑戦の可能性もあったかもしれない。


 では、スタジオOZの成り立ちを。

 斉藤会長が体育館で知り合いの子にボクシングを教え始めたことから徐々に人が集まり、この場所を借

りて本格的にはじめた。

 最初からリングなしでやってるのでリングがないのに違和感ないんやろうな。

 スタジオとつくのは体育館でやっていた時の名残りとの事。

 OZの名前の由来はグローブの重さの単位オンスから。

 
 住所 貝塚市 麻生中 884

 TEL 072-496-6000

 営業時間

 月~金 11:00~22:00

 土   11:00~19:00

 休み  日曜日 祝日


イメージ 12

 地図

イメージ 13

 若かりし頃のオイラと斉藤会長。

 これは薬師寺さんのWBC王座初防衛の前座で斉藤会長が試合をしたときのもの。
イメージ 14  
      

みんな袴田事件に関心持ってくださ~い!by袴田事件、関心持とう委員会



毎月第二土曜日の午後七時より袴田秀子さん宅で浜松 袴田巌さんを救う会の定例会

 ↑  詳しいことが知りたい方は、0532-61-4269  福井英史氏まで
        
NAボクシングジムホームページ 0568-79-0612