らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

袴田さん拘禁症状変わらず

 
イメージ 1
 

「気長に見守りたい」=袴田さん拘禁症状変わらず―姉秀子さん

 1966年の「袴田事件」で死刑が確定したが、静岡地裁で再審開始が認められ、釈放された袴田巌さん(78)の姉秀子さん(81)が9日、東京都千代田区の日本外国特派員協会で記者会見し、袴田さんについて「自由になった認識はあるが、おかしい行動もとる。気長に見守りたい」と語った。
 東京都内で入院中の袴田さんは、面会に訪れた秀子さんが姉だと認識できないこともあり、気分にむらがあるという。「(拘置所にいた時と)相変わらず同じ状態。拘禁症状が激しいと感じている」と述べた。
 会見に同席した弁護団長の西嶋勝彦弁護士は「死刑廃止を正面から議論する時期に来ているのではないか」と指摘した。 

 

 オイラのFBの友達の人でハリケーン・カーター(映画ハリーケンのモデルの人で冤罪で刑務所に入れられていたが梶祐を勝ち取った元世界ランカー)に会った人がおるんやけど拘禁症状と言うのは釈放されるとすぐに良くなると言ってたらしい。
 しかし、袴田さんの死刑宣告を受けていつころされるかわからない状態を50年近くも続けてきている。
 この長さはギネスにも載ったのだ…
 こんな異常な状態に人を陥れることがどれほど残酷な事か?
 弁護団死刑廃止とか言うてるけどそんな論点は実際今は関係がない。
 それよりも冤罪を撲滅するほうが大切なのだ。
 
 袴田さんはこれから本格的に裁判で戦わなければいけないやけど裁判には色々お金がかかるし袴田さんは年金さえ受け取れない。
 という事で関係者の人が募金を募っているとのこと。
 
袴田巌さんのための募金をお願い致します

3月27日、待ちに待った袴田巌さんが解放されました。
今までのご支援、ありがとうございました。
しかしながら、今後、再審公判で無罪になり、刑事補償を受けるときまでは、まだ相当の時間を要することは確実です。48年間の拘禁のため、巌さんの健康状態は完全ではありません。その間、巌さんの生活を支えなければなりません。

 そこで、私たちは、袴田救済ファンドという基金を作り、広く募金をお願いし、今後の費用を賄っていきたいと考えています。ご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。

2014(平成26)年3月30日
袴田事件弁護団
団長 西嶋勝彦

下記の口座に一口1000円以上で、余裕のある方は10口程度をめどに振り込んでいただけると幸いです。今後、銀行にも、口座を開設する予定です。

ゆうちょ銀行 二三八支店
普通 3833391
名義人 岡島順治

郵便局から振り込む場合は手数料の関係でこちらが便利です。番号が似ていますが違いますのでお気を付け下さい。

記号 12350
番号 38333911
名義人 岡島順治
 
 オイラは実際してないんでエラそうな事何も言えませんが、気になった方はよろしくお願いします。