らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

ゴング・ワールド・ボクシング 感動のJ・フライ・フライ級

 
イメージ 1
 今回はワールドボクシング創刊準備号、第4弾!感動のJ・フライ・フライ級の紹介を。
イメージ 2
 ピンナップは大場政夫!格好えぇ~~~!!!
イメージ 13
 この本は大場特集号と言ってもえぇぐらいに大場がフィーチャーされてるのだ!
イメージ 14
大場、最後の試合となった逆転劇VSチャチャイ・チオノイ戦!
イメージ 15
 ディーンってジェームス・ディーンね。
 普通、ジェームス・ディーンはジミーって言われるんやけどそこはボクシング雑誌(笑)
 最近の若い人はジミー知らん人もおるみたいなんで説明するとハリウッドスターで主演作3本残してポルシェに乗って事故死した永遠のアイドルスター。
 壮烈な印象を残してあの世に旅立った大場をジミーになぞっているのだ。
 
ゴングが選んだフライ級名勝負
イメージ 16
白井義男VSダド・マリノ。
 この試合は本当に日本国民が一丸となって応援したんやろうなぁ~
イメージ 17
ファイティング原田VSポーン・キングビッチ
 これは白井さん以来の世界チャンピオン獲得でニューヒーロー誕生やな。
イメージ 18
 海老原博之VSポーン・キングビッチ
 原田が奪い返された王座を海老原が!
 カミソリパンチ炸裂!
イメージ 19
 この試合はノンタイル戦。
 田辺清さんはこのノンタイトルで完勝しリマッチはタイトル戦だったのだが試合前に網膜剥離で試合中止に…
 田辺さんはエディさんの教え子でこの話はエディ伝説でも有名な話なのだ。
イメージ 20
 J・フライ級の日本チャンピオン。
 歴史が浅いけど天竜、穂積、伊波ともに世界タイトル挑戦をしてる。
 そして、友利正は見事世界の頂点に立ったのだ。
イメージ 3
 日本フライ級チャンピオン。
 一番右が解説者で有名な矢尾板貞雄。
 真中がヨネクラジムの米倉会長、左が野口ジムの先代会長、野口恭。
 その下の頭が少し写ってるのがたこ八郎こと斉藤清作だ!
イメージ 4
 世界フライ級チャンピオン。
 右上がダド・マリノ、ブルース・リーの弟子、ダン・イノサントに似てるなぁ~(同じフィリピン系です)
 その下が白井さん、男前ですなぁ。
 その下がパスカル・ペレス。
 左上がポーン・キングビッチ、タイの英雄。
 そしてファイティング原田
イメージ 5
 白井さんと具志堅会長の対談。
 のちに二人はジム経営も一緒にするんやけど信頼関係があったんやろうな。
 日本人、世界チャンピオンでもこの2人は偉大さはとびぬけてると思う。
イメージ 6
 具志堅会長の現役時代のピンナップグラビア。
 今は天然キャラでブレイク中で三枚目なイメージしかないけどこのころは研ぎ澄まされれてて本当に格好えぇよな~
イメージ 7
                    目次
イメージ 8
 まさに夢の対決!
 結果は気に入らんかったけど(笑)
 まぁ完全フィクションのお遊びですから…
イメージ 9
 上にも書いた田辺清さんの引退への思い。
 オイラ田辺さんには試合会場とかで会ったことがある。
 凄い温厚そうなおじいちゃんになってましたわ。
イメージ 10
 フライ級ボクサー評価世界編。
 ミゲル・カントとパスカル・ペレスの評価が高いな。
 まぁオイラあんまりこの辺りは興味ないので知りません…
イメージ 11
 フライ級ボクサー評価日本編。
 フライ級は昔はから本当に実力者がひしめいてる階級やった。
 世界チャンピオンになってなくても昔の世界挑戦者たちはかなりの実力者やったし名チャンピオンも多い。
 誰が一番って言い難いやろうな…
イメージ 12
 ランキング表。
 大場が世界に入ってるけど日本の方は白井さんが1位ですな。
 この20年やとユーリ、ロペス、とかが入るんやろうなぁ~
 
NAボクシングジム
TEL 0568-79-0612
 
住所 愛知県小牧市本庄1187-1
 
 火曜日、祝日休み
 
平日(月~金)PM2:00~PM9:00
 
土曜日     PM2:00~PM8:00
 
日曜日     PM2:00~PM6:00
 
 
         駐車場完備