らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

ゴング プロレス ボクシング キック

 新しい書庫「ワールドボクシング」を作った。
 
 ボクシングマガジンだけやとアカンからなぁ~
 ただ、ワールドボクシングは途中でボクシングワールド→ボクシングビートに変わってるけど。
 ボクシングマガジンと一緒で、ワールドボクシングも最初はプロレス雑誌と混合されてた。
 それが今回紹介する「ゴング プロレス ボクシング キック」である。
 このゴングって雑誌はプロレス&ボクシングを作ってた編集者がベースボールマガジン社をやめて日本スポーツ出版社を立ち上げて作ったのだ。
 この雑誌は1968年に創刊された。
 1982年にワールドボクシングとして独立するまで14年間この3本柱で刊行されてたんやよな。
 この後、ゴング、ゴング格闘技とボクシング以外の格闘技も続いていくのだ。
 ただ、オイラこの1968年の創刊号から集めるという野望は最初から持たなかった…
 ネットオークションでもプレミアついてるの多いしなんやかんやいうてもプロレスがメインなのだ。
イメージ 1
 
 この号は具志堅とブルーの・サンマルチノが同格に扱われてるがほかの号は大体レスラーメインでボクサーは扱いが小さいのだ。
 
 とりあえず、持ってる分を並べてみた(笑)
イメージ 2
全部で61冊持ってますわ。
14年間で168冊、全然足りないけどもうしんどいわ…(増刊号とかも含めると200号を越えてる)
 ちなみに持ってる分を記録してみると。
1971年 10,12月号
1972年 3,5,6,9月号
1973年 3,6,9,11月号
1974年 1,2,3,7,10月号
1975年 4,6月号
1976年 7,9,11,12月号
1977年 6,8,10,11,12月号
1978年 2,4,5,7,8月号
1979年 4,6,11月号
1980年 1,3,5,7,8月号
1981年 2,3,4,5,6,7、8,9,10,11,12月号
1982年 2,3,4,5,6,7,8月号
1983年 4,6,7月号
1984年 4月号
 ワールドボクシング創刊してからも少しの間ボクシングを取り扱ってたみたいです
な。
 
 しかし、一人で並べるのボクシングマガジン比べたら全然楽やったけど結構汗だくになりました…
 これからちょこちょこワールドボクシングも紹介していきまぁ~す!