らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

渡嘉敷勝男

 渡嘉敷会長の本を紹介したんでボクサーとしての渡嘉敷会長の紹介を。

イメージ 1

 元WBA ライト・フライ級王者、協栄ジム所属。  

 戦績 25戦 19勝(4KO)4敗 2分 

 具志堅用高に憧れて?ボクシングを始める。

 デビューして連勝し、全日本新人王に輝くも次戦で初黒星を喫する。

 しかしその後5連勝し、金 煥珍の持つWBAライトフライ級王座に挑戦。

 これを判定で下し戴冠!

 初防衛戦を、ルペ・マデラと戦い、判定勝利で初防衛。

 伊波政春とを8ラウンドTKOで破る二度目の防衛。

 金 成南を判定で下し、三度目の防衛。

 タイトルを奪った元チャンプ金 煥珍との再戦を判定で下し、V4!

 5度目の防衛戦、ルペ・マデラとの再戦はドローに終わる。

 6度目の防衛戦、ルペ・マデラとの三度目の対決は4ラウンドTKOで破れ、王座滑落・・・

 立場を入れ替え、ダイレクトでの挑戦も判定負けで王座復帰はならず・・・

 再起戦を6ラウンドKOで飾り、後に15連続防衛をする韓国の名王者、張正九のWBC王座に挑戦。

 この試合は9ラウンドTKOに破れ、グローブを置くのだった・・・

 引退後はタレント活動をするが、今は渡嘉敷ボクシングジムの会長。

 このラストファイトの張 正九との試合はビデオで見たのだがまさに激戦。

 根性の塊って感じで感動した覚えがある。

 張正九は15度の防衛中、5回日本人と戦ってるが一番善戦したんちゃうかな~?

 まぁ他は大橋秀行の2度見ただけなんやけど・・・

 渡嘉敷会長は、具志堅会長が引退した後に同門からのチャンピオンだったんで色々比べられたんやろう

な・・・

 協栄ジム薬物疑惑とかも重なり、人気王者にはなれなかったみたいやけど、この張正九戦は本当に”

男”を魅せた試合ですわ。

 これを見たらもう、トカちゃんとは呼べなくなること請け合い!(笑)

 


 
        
BOX袴田事件
イメージ 2

みんな袴田事件に関心持ってくださ~い!by袴田事件、関心持とう委員会
        
NAボクシングジムホームページ