らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

村田英次郎

 この前の記事バンタム級オールドグレイトで名前が出た村田英次郎、現エディ・タウンゼントジム会長の紹介

を。

イメージ 1

 元東洋バンタム級チャンピオン

 戦績 29戦 24勝(15KO) 2敗 3分

 村田会長は、中学生のときに地元滋賀でボクシングを始めて卒業して東京の金子ジムに入った。

 まさにボクシングに人生をかけてるよな。

 アマチュアで社会人王者になったりの活躍をし、オリンピックを目指したがそれはかなわずプロへ。

 アマチュアでは88戦 78勝(43KO.RSC)10敗の素晴らしい戦績を残したので無論B級デ

ビュー(6回戦)相手は後に日本王者になる強豪選手だったが問題なく勝利。

 ところで、日本タイトル獲得の最短記録は、辰吉丈一郎平仲信明の持つ4戦目が最短記録である。

 元東洋チャンピオンの石原康英が3戦目の記録に挑戦したが時の王者セレス小林に阻止されている。

 何でこの話を出したかというと、村田会長は三戦目に日本王者に勝ってるのだ!

 ただ、王者側が、ノンタイトルを希望したために記録に残ってないだけ。

 それも、時の日本王者沼田剛は世界王者ロドルフォ・マルチネスに挑戦もしていた実力者だったのだ。

 これは本当にすごいよな。

 このことを本人に言うたらなんか照れてました(笑)

 そして一戦はさんだ後に新鬼丈、ハリケーン・テル、安藤文治を連破するのだがこの三人はいずれも後

の日本王者。(ハリケーン・テルは世界挑戦もする)

 どんなけ実力者とやればえぇねんって感じですな。

 後に日本王者になるような選手はやっぱりジム内では一目置かれてるような選手ばかりなので村田会長

をどうにか潰すつもりで当ててきたんちゃうんかな~?

 11戦目に韓国チャンピオンと引き分けるものの、13戦目に東洋タイトルに挑戦、これを奪う。

 そして4度の防衛をし、満を持しての世界挑戦。

 相手は後のレジェンド、ルペ・ピントール!

 この試合はおしくもドロー!

 この試合はビデオで発売されててそれを貸していただいて見た後、返すときに

 「○塚の世界タイトル戦が勝ちやったんならこの試合の方がよっぽど勝ちでしょう~」

 みたいな事言うて返したらまた照れた感じでした(笑)

 村田会長はものすごくシャイなのだ。

 ピントールと引き分けた後、保持していた東洋タイトルを二度防衛後、二度目のチャンス到来。

 今度の相手も後のレジェンド、ジェフ・チャンドラー!

 この試合もまたおしいところでドローに終わってしまう・・・

 そして東洋タイトル7度目の防衛戦をはさみ、世界戦三度目、チャンドラーとの再戦を敵地アトランチ

ックシティで行なう。

 この試合は、調整ミスもあり、13ラウンドTKOで敗れてしまう・・・

 初めての敗北のあと、日本でのライバルと言われていた当時の日本チャンピオン磯上修一と対戦、3ラ

ウンドKOで切って落とす。

 そのまま東洋タイトルを防衛し続け12度の防衛。(この防衛記録はいまだに破られていないはず)

 背水の陣で挑むため、東洋タイトルを返上して、世界4度目、チャンドラーとの三度目対戦を日本で

行なう。

 しかし、これも、10ラウンドKOで敗れてしまい、引退するのであった・・・


 これを読んでて気づいたことはないでしょうか?

 なんと村田会長は、調整試合を一度もしてないんですわ!

 タイトル戦の後の試合も前の試合も全部東洋タイトルなのだ。

 最近はすぐに世界タイトルのためって言うてタイトルを返上してタイ人なんかの咬ませ犬とばっかり試

合して世界戦に備えるパターンが多いんやけどこの頃はそんな甘いやり方では許されんかったんやろう

か?

 これは滅茶苦茶ハードやよな。

 よく、オッサンが昔はすごかった的な話をしたがるが(どんなジャンルにしても)ボクシングに限って

言えば間違いなく昔の方がすごい!

 でも、昔のボクサーの方が強いと言ってるんではない。

 ドンドン、ボクシングってジャンルが生ぬるくなってきてるんやろうな。

 まぁオイラが見始めた頃はもう生ぬるくなってたけど・・・

 でも、今のボクサーが弱いと言うてるわけではない、ボクサーはみんな頑張ってるやろうし、トレーニ

ング方法や健康面で気を使ったり技術的なことを研究する頭のよいボクサーも昔よりは増えたんちゃうか

な?

 

 村田会長は引退後色々な仕事をしてからボクシング界に復帰、オイラの先輩元WBCミニマム、WBA

ライト・フライ級チャンプ井岡弘樹氏のトレーナーをするためにグリーンツダジムにくるようになって知

り合った。

 オイラは井岡さんのスパーリングパートナーをしていたので村田会長と顔をあわせることが多かったの

で勝手に寄っていっただけです(笑)

 オイラがメキシコから帰ってきたら友達の家の近所にエディジムがオープンしていたのでチョコチョコ

顔を出して、仕事の邪魔をしてました・・・(一時期、練習もさせてもらってた)

 今は、オイラの実家から遠い高槻市に移転してしまって全然行ってないんやけど機会があったらいって

みたいなぁ~


 是非、村田英次郎編を読んで見たいと思うのはオイラだけじゃないでしょうな。

 そういう意味でアンラッキーブルースの続編も書くのならやっぱりはずせんやろな。

 おまけで、村田英次郎ギャラリーを!

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 村田会長は見てのとおりのベビーフェイスな二枚目!  

 現役当時はかなり女性ファンがいた模様。  

 お兄さんがジャニーズ事務所に所属していたらしくその関係でジャニーズにスカウトされたらしい。 

 オイラやったらジャニーズ行ってたやろな~(笑)   
        
BOX袴田事件
イメージ 7

みんな袴田事件に関心持ってくださ~い!by袴田事件、関心持とう委員会
        
NAボクシングジムホームページ