らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

燃えよドラゴン

 
 これはもはや伝説だ! ブルース・リーの最高傑作! 麻薬と陰謀が渦巻く要塞島に、ブルース・リーの怒りが炸裂する!

見どころ:香港の裏社会に君臨する実力者ハン(シー・キエン)が主催する武術トーナメントに、世界中の武術家が招待された。アメリカのウィリアムズ(ジム・ケリー)、ローパー(ジョン・サクソン)はその招待状を受け取り、香港へ向かう。一方、少林寺で武術を修行中のリー(ブルース・リー)という若者は、秘密情報局から、トーナメントに出場し、ハンの麻薬製造密売の内情を探り出す要請を受ける。一度は断ったリーだったが、修道僧長から、ハンもかつては少林寺の修行僧であったが、修めた武術の知識を悪用していること、また父から数年前に姉がハンの手下オハラの犠牲になった事を聞かされ、秘密情報局からの要請を承諾し、トーナメントに出場する事を決意する。そしてリーは秘密の任務と復讐心を胸に秘め、トーナメント会場の島へと向かうのだった……。
   ↑
 コピペしました。

言わずと知れた、クンフー映画の頂点であり、ブルース・リーを世界に知れ渡らした名作中の名作であ

る。

 まぁ、改めてこの映画を論じててみても、語られ尽くしてるんで、ざっとね。

 オープニングのサモハン・キンポーとのスパーリングは、本当に素晴らしい。

 前にも書いたが、総合格闘技の概念がない35年も前に、総合格闘技を実践してるのだ。

 そういう、まじめな格闘技的にもすごいし、映画的にも格闘アクションは、「燃えよドラゴン」以前と

以後に分かれるぐらいの衝撃があったんやよね。

 だが、しかし!やっぱり世界中に、カンフー好きのボンクラを大量発生させたことが一番素晴らしい!

と思ってるのはオイラだけ?

 そんな、燃えよドラゴンは、今まで色んなソフト化がされている。

 ビデオも色々でたやろうし、今はDVDも何種類か出てるんちゃうかな?

 オイラはレーザーディスクを集めていたので、何枚も買うはめに・・・

  イメージ 1

 これが、一番最初に買ったレーザーディスク

 TVサイズに、両側が切られてるんで、アクションがちゃんと見えないんやよね・・・

 真ん中でブルース・リーが暴れてるんやけ敵が映ってなかったり、パンチやキックの先が見えなかった

り・・・

  イメージ 2

 そして、やっと、出た全長版!この頃は高校生ぐらいやったから金もなくて同じもの買うのは痛かった

が、仕方ありませんわ・・・

 これで一安心、もう買うことなんかないと思ってたら・・・

  イメージ 3

 これれが出た!

 いわゆるディレクターカット版である。

 オイラこういうのに弱いんやよな・・・

 カットされてた部分はブルース・リーの格闘哲学がかかわってるファンとしては重要な部分なので、買

わずにはいれんでしょう~!

 このレーザーディスクは、燃えよドラゴンのサントラもついてたんやよね。

 でも、大阪でトレーナーしてたジムの練習生の中国の子にかしたら、ジャケットを無くされタたんやよ

な・・・
 
  イメージ 4

 そして、時代はDVDに移り、これを買ったわけだ。
 
 別にレーザーディスクで持ってたのをDVDに買い換えるためというわけではない。

 そんなことしてたら200枚以上買ったの全部買い替えらなアカンから金がいくらあってもたりません

わ・・・

 このDVDの特典に、死亡遊戯の別バージョン、「A Warrior’s Journey」がつい

ていたのだ!

 この作品は、日本公開がされなかった幻の作品なのだ!

 もう一つある、死亡遊戯の別バージョン、「死亡的遊戯」と公開がダブってしまうので日本公開はしない

という取り決めがかわされたらしい。

 ファンなら買いでしょ~!

 こうやってドンドン増えて行くんやよな・・・

 いったい何枚買わせるねん!(涙)