らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

井上VSドネア、日本で開催の可能性も?


井上尚弥の決勝は日本かLAが有力? 主催者は「日本は強力な選択肢」と注目発言

イメージ 1


ザワーランド氏が英メディアの取材に応答、決勝開催地候補に日本とLAを挙げる
 ボクシングのワールド・ボクシング・スーパー・シリーズWBSSバンタム級準決勝でIBF王者エマヌエル・ロドリゲスプエルトリコ)を259秒KOで下し、新たにIBF王座を獲得して2団体王者となったWBA世界王者・井上尚弥(大橋)。決勝では5階級制覇王者ノニト・ドネア(フィリピン)と戦うが、その舞台についてWBSSのプロモーターは「日本は強力な選択肢」と注目発言。米ロサンゼルスとともに今大会2度目の日本開催の可能性を明かしている。


 昨年10月、横浜アリーナで元WBAスーパー王者フアン・カルロス・パヤノ(ドミニカ共和国)をわずか70秒で仕留め、全世界にその名を知らしめた井上。欧州初上陸となったグラスゴーでは無敗王者だったロドリゲスを259秒で粉砕し、更なるインパクトを残した。「フィリピンの閃光」と呼ばれるドネアとリング上でフェイスオフを披露するなど、頂上決戦に早くも期待が高まっている。

 そんな中、WBSSのプロモーターを務めるニッセ・ザワーランド氏は英ボクシング専門メディア「セカンズ・アウト」公式YouTubeに登場。アジアの名手同士決勝の舞台について明かしている。「日本が強力な選択肢であることは間違いない」とザワーランド氏は語った。日本を有力候補の一つに挙げながら、他の候補地の存在についても言及した。

 同氏は「ドネアはロサンゼルスにフォロワーがいる。日本の人々も住んでいる。(井上ファンは)みんな旅行好きみたいだし、今夜、激しく盛り上がっていましたよね」とし、ボクシングのビッグマッチが行われるロサンゼルスも候補地として紹介。準決勝の舞台で100人以上の応援団が駆けつけ、大きな「ナオヤコール」を送っていた日本人ファンの熱心さにも触れていた。

 ザワーランド氏は「それでも、日本は理に適った選択肢ですが、様子を見てみましょう」と慎重ぶりも崩さなかった。日本では大会を盛り上がる設備を入れ、ショーアップに対応できる会場が必要となる。果たして、井上はどこでファイナルの舞台に立つのか。いずれにしてもファン垂涎のメガマッチになりそうだ

 WBSSの決勝戦、ドネアVS井上が中東で開催される予定と書いたんですが色々動きが出てきてますね。
 ドネアは日本でも有名で人気もあるから東京開催、大橋会長に頑張って実現してもらいたいですね。
 もう一つの可能性はLAですか。
 自分としてはやっぱりラスベガスでしてほしいですなぁ。
 今まで日本人もラスベガスで世界戦を行ってますが日本のジム主宰だったり大きい試合のアンダーカードだったりすることが多かったんで、やっぱり真のメインそれも全世界注目のカードとしてラスベガスでのメインに出て欲しい。
 漫画でラスベガスにメインで出るボクサーとか出てきてたりしてても夢物語で日本人俳優がハリウッド超大作で主演するみたいな夢のノリでしたが現実にそういうことが考えられるようになったのは本当にびっくりです。
 
 後、ロドリゲス戦の時にロドリゲスが自ら試合を放棄したような書き方をしましたが2ラウンドの2回目のダウンの時にセコンドに向かって首を振ったのはタオルを投げるなのサインだったようです。 
 自分から試合を諦めたように思った自分が恥ずかしいです。
 ロドリゲス、やったぱり無敗の世界王者だったプライドとファイティングスリッツを持った真の世界王者だったようです。
 すいませんでした、ロドリゲスはこれからも応援したい選手になりましたね~~