らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

WBSS,準々決勝ノニト・ドネアVSライアン・バーネット結果


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


ワールド・ボクシング・スーパー・シリーズWBSSバンタム級準々決勝の最後の試合が3日(日本時間4日)、英グラスゴーのSSEハイドロで行われ、WBAスーパー王者ライアン・バーネット(英)は元5階級制覇王者の挑戦者ノニト・ドネア(比)に4回終了TKO負け。腰を痛めたことによる棄権だった。 このトーナメントで優勝候補ナンバーワンと言われるWBA正規王者の井上尚弥(大橋)はドネアの勝利を予想していたが、まさかこのような結末になるとは思ってもみなかったことだろう。
 試合はガードを高く構えてプレッシャーをかけるドネアをバーネットが迎え撃つ展開。バーネットはガードを下げ、フットワークで距離を取りながらジャブ、右カウンターを狙った。
 ドネアは2、3回とバーネットをコーナーに追い込んで連打を放つが、バーネットはコーナーから逃れるとワンツーを決めるなど、両者ともに譲らない立ち上がりとなった。
 突然のクライマックスは4回に訪れた。2分すぎ、ドネアのジャブの打ち終わりにバーネットが右を繰り出すと、直後にバーネットが右の腰をグローブで押さえてキャンバスにひざをつく。主審はカウントを数えた。
 立ち上がったバーネットにドネアが襲い掛かり、バーネットはこれをボディワークでかわすが、右を打つと苦悶の表情。なんとかこのラウンドをしのいだものの、インターバルで棄権を申し出た。
 7年ぶりのバンタム級戦を思わぬ形でものにしたドネアは複雑な表情だったが、これで2年ぶりの世界王座返り咲き。戦績を39勝25KO5敗とした。第1シードのバーネットはまさかの敗戦で19勝9KO1敗。これで準決勝の組み合わせは以下の通りとなった。
WBSSバンタム級準決勝
ノニト・ドネア(WBAスーパー王者)
   vs
ラニ・テテ(WBO王者) 

イメージ 12
                  次はこの組み合わせ!

井上尚弥WBA王者)
  vs
エマヌエル・ロドリゲス(IBF王者)

 ドネア、ラッキーな勝利をあげました。
 ドネアファンとしては嬉しいですが、バーネット可哀想ですなぁ…
 観ていた人曰くバーネットがポイントをとっていた模様…
 これで選手生命がたたれることがないように祈ります…
 しかし、ドネア、運も実力のうち!次の対戦相手テテも強豪ですがこれをしのいで決勝まで駒を進めて欲しいです。
 しかし、何が起こるかわからないですなぁ…
 井上選手も試合中のアクシデントで途中敗退する可能性だってある(今の所実力負けは想像できませんが)ンデ決勝まで残れないことだってあるんですから。
 
 トーナメント、次は準決勝で最終の二人が決まります。
 楽しみですなぁ~~