らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

3.16 WBOフライ級タイトルマッチまで1カ月弱 挑戦者・田口良一に注目だ!


 林壮一さんの記事です。

3.16 WBOフライ級タイトルマッチまで1カ月弱 挑戦者・田口良一に注目だ!

イメージ 1
WBAライトフライ級王座を7度防衛した田口はフライ級の挑戦者としてリングに上がる(写真:アフロスポーツ)

WBA/IBFライトフライ級チャンピオンの田口良一が、WBOフライ級王者である田中恒成に挑む。その世界戦まで1カ月を切った。

 「調子はその日、その日によって違いますが、強くなっている感じがありますね。自信はありますよ」

 数日前、田口はそう話した。 

 

 
撮影:著者 撮影:著者
 今回のカムバック戦でコンビを組む、元日本フェザー級チャンピオンの梅津宏治トレーナーも言う。
 「課題として来たバランスが、かなり改善されて来ました。重心も低くなりましたね。今、ミットで田口のパンチを受けていても、ズシリと重い。ナックルの芯で捉えています。あとは、田中の動きに合わせてどういうコンビネーションを出していくか、そして風邪などひかないように、コンディション整えることがテーマです」
 確かに1か月前、2カ月前と比べて田口の動きは見違えるほどシャープになった。田口と梅津は、繰り返し、修正を重ねて来た。スパーリングのない日は、少なくとも10ラウンドのミット打ちで、崩れてしまったバランスを正した。

イメージ 2

「最初は意識して動いていましたが、身体にしみ込んだ感覚があります」(田口)
 世界のベルトを巻いた男が、基礎からもう一度ボクシングを建て直すーー。成功体験を忘れられないタイプの男なら、けっして続けられなかった作業だ。その地道なトレーニングにはベルトを失った田口の悔しさと、再び世界タイトルを手にしてみせる、という決意が伝わってくる
https://youtu.be/wfH-1EucnnQ

・