らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

パッキャオ陣営にフレディ・ローチ再び!


パッキャオ陣営再加入のローチ氏 ブローナー戦に自信「マニーの体力についていくのは無理」

イメージ 2
                     以前のミット打ちの写真です。
 

プロボクシングのWBA世界ウエルター級王者マニー・パッキャオ(40=フィリピン)が14日、エイドリアン・ブローナー(29=米国)との防衛戦に向けたトレーニングキャンプを打ち上げた。

 挑戦者のブローナーは元4階級制覇王者の実力者。試合は米国のネバダ州ラスベガスで19日(日本時間20日)に行われ、パッキャオにとって米国での試合は、2016年11月のジェシー・バルガス戦以来、約2年2カ月ぶりとなる。

 共同トレーナーのフレディ・ローチ氏(58)は、パッキャオの仕上がりに満足な様子。ブローナー戦に自信を見せており、パッキャオの驚異的な体力にブローナーがついていけないと確信している。

 「ブローナーは本来、ライト級かスーパーライト級で戦うべき選手。自己管理ができない選手が良いコンディションでリングに上がるとは思えない。序盤にスタミナ切れを起こし、最終ラウンドのゴングが鳴るまで生き延びる戦い方をするかもしれない。そうなると、相手はカウンター狙いのボクシングとなるが、こちらもその対策はできている」。

 「マニーは4時間続けてバスケットボールをプレーするだけのスタミナがある。この体力にブローナーがついていくのは無理だね。トレーニングキャンプでマニーはブローナーをノックアウトしたいと言っていた。この言葉は気に入ったね。これまで相手をノックアウトしたいなんて言ったことがなかった。マニーは試合当日にきちんと仕事をこなす。素晴らしく勇敢なパフォーマンスに期待しているよ」。

 これは米国のボクシングサイト「ファイトニューズ・ドットコム」が14日に掲載したローチ氏のコメント。パッキャオとのコンビを一度解消したローチ氏だったが、ブローナー戦で再び陣営に加入した。計量失敗の過去があり、ウエイトを維持できずに階級を上げたブローナーを「自己管理ができない」と酷評。試合は指摘した通リ、2人の体力差が顕著に表れるような展開となるだろうか。

  去年の春にこんな記事を見てショックでした
                             ↓

パッキャオ、ローチ氏との15年間の師弟関係を解消
 

【4月14日 AFP】ボクシングの元世界王者、マニー・パッキャオ(フィリピン)が、今年7月に行われるルーカス・マティセ(アルゼンチン)とのタイトルマッチを前に、長年トレーナーを務めてきたフレディ・ローチ氏とのタッグを解消した。
 リング界のベテラン指導者であるローチ氏は13日、短い声明文を発表し、パッキャオとの15年間にわたる師弟関係が終了したことを明らかにした。同氏はパッキャオの将来の健闘を祈っているとしながらも、第三者を通じて解雇されたと知らされ、「傷ついている」ことを認めている。
「マニーと私は素晴らしい15年間を過ごした。これは大抵の結婚生活よりも長期間であり、ボクシングでは珍しいケースであることは確かだ」と話したローチ氏は、パッキャオ陣営に常に力添えし、同選手がボクシングで頂点に上り詰めて歴史に残るボクサーの一人に成長する土台作りを手助けしてきた。
「これは何事にも代えがたい。ボクシングのリングでも政治の舞台でも、彼の健闘を何よりも祈っている。この決断について、私に直接伝えてこなかったことに傷つかなかったといえばうそになるが、それよりも一緒に過ごした素晴らしい時間の方が、はるかに勝っている」
 7月15日にマレーシア・クアラルンプールで行われるWBAウエルター級タイトルマッチでマティセに挑むパッキャオは、昨年7月にオーストラリア・ブリスベンでジェフ・ホーン(オーストラリア)に判定負けを喫し、WBOのタイトルを失って以降はリングから遠ざかっている。
 一方マティセは、1月にタイのテワ・キラムに勝利して空位となっていたWBAのベルトを手にし、通算成績を39勝(36KO)4敗としている。(

 この記事を読んだ時にマティセ戦、大丈夫か?なんて思いましたが何のことは快勝でしたが。
 それでも長年のコンビ解消を直接伝えなかったパッキャオに少しがっかりしたのも事実…
 パッキャオの人間性の良さは結構パッキャオの近くにいる人からも聞いてるんで残念に思いましたが、何等かなの事情があったと思いたいです。
 ローチはパッキャオのトレーナーをすることで名前も断然に上がったしトレーナー料も格段に違ったと思うので利益としても損失でしょうが冷たくされたと感じてしまったと思います。
 二人に感情のしこりが残ってしまったのではないかと心配してましたが、今回またコンビを組むということでホッとしました。
 まぁ思いっきりビジネスライクな関係として組んでるのかもしれませんが自分としては
 ローチ「お前なんでちゃんと言ってこなかった?」
 パック「ごめんごめん、あの時は政治の事家庭の事で生活が荒れえてそれどころじゃなかったんよ~」
 なんて会話があってわだかまりも溶けていることを願います(笑)