らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

河野公平、引退式


 元世界王者の河野が引退式「最高のボクシング人生」


イメージ 1

 

ボクシング元WBA世界スーパーフライ級王者河野公平(38=ワタナベ)が12日、後楽園ホールで引退式を行った。00年にデビューし、12年に3度目の挑戦で世界王座獲得。13年の王座統一戦で敗れ陥落も、14年に再び王者となり、3度防衛した。戦績は33勝(14KO)12敗1分け。

スーツ姿でリングに上がった河野は「2度世界王者になることができ、最高のボクシング人生でした」と振り返り、「私とともに歩んでくださったすべてのみなさん、長い間本当にありがとうございました」と感謝の言葉を述べた。

昨年11月の引退会見の際には、父豊蔵さんが経営するカイロプラティック治療院を「継ごうかとも思っている」と話していたが、現段階でも今後の活動は未定で、「これから奥さんと話し合います」とした。

 河野選手、引退です。
 正直、世界王者になれると思わなかった自分は見る目のないボクシングウォッチャーだったという事でしょうなぁ。
 強い選手とも真っ向から立ち向かい、挫折からも立ち上がり、 リング上で心意気を見せ続けた選手だと思います。
 きらびやかなセンスがあったわけでもないですが努力、ハート、そして渡辺会長のサポートで栄光を勝ち取りました。
 最近は元王者が引退するとジム経営というのが一般的ですが、河野選手はまだ未定のようです。
 いずれはボクシング界にもどってほしいですなぁ~~

 ちなみに自分は何度もワタナベジムに遊びに行ったのに河野選手と会う事はかないませんでした…(涙)



イメージ 2