らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

リゴンドー1年2カ月ぶり再起


イメージ 1

リゴンドー1年2カ月ぶり再起 38歳の技巧健在、初回ワンパンチKO

イメージ 2

イメージ 3

 
イメージ 4

「ボクシング・8回戦」(13日、ロサンゼルス)

 元WBA、WBO世界スーパーバンタム級王者のギジェルモ・リゴンドー(38)=キューバ=が13日(日本時間14日)、米国ロサンゼルスのマイクロソフト・シアターで、1年2カ月ぶりとなる再起戦に臨み、ジョバンニ・デルガド(27)=メキシコ=に1回3分KO勝ちした。

 シドニーアテネで五輪のバンタム級を連覇後の09年に母国から米国に亡命したリゴンドーは同年5月にプロデビュー。7戦目でWBA世界スーパーバンタム級暫定王座に就くと、後にスーパー王者にまで昇格し、WBO世界同級王座も獲得した。しかし17年12月に同じく五輪2大会連続金メダリストのワシル・ロマチェンコ(ウクライナ)が保持していたWBO世界スーパーフェザー級王座に挑んだが、2階級上の体格差もあり、見せ場なく6回終了後に拳を負傷したとして棄権。プロ初黒星を喫した。

 年齢的にそのまま引退の可能性もあると見られていたが、1年以上のブランクを経てようやく再起。サウスポースタイルから繰り出される正確無比なパンチは健在で16勝8敗のデルガドでは相手にならず初回終了間際に放った左オーバーハンドで10カウントとなった。

 リゴンドーの戦績は20戦18勝(12KO)1敗1無効試合。今後はスーパーバンタム級もしくはフェザー級での強豪との試合を望んでいる。

 リゴンドー、復帰してきました!
 ロマチェンコに良い所を見せられず、棄権してしまったんでそのまま引退かと思ったんですが、1ラウンドKOで再起!
 まぁ格下相手ですが良い所見せたんでプロモーターも食指を伸ばしてくれるでしょう(笑)