らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

アフガニスタン出身クドゥラ金子、夢は故郷に学校を


クドゥラ金子がTKO勝ち 中1時にアフガニスタンから来日 夢は世界王者になって故郷に学校を

イメージ 1

 

プロボクシングの「UNTOCHABLE FIGHT 28」は22日、東京・後楽園ホールで行われ、メーンのウエルター級8回戦では同級13位で日本ユース王者のクドゥラ金子(20=本多)が前王者で同級3位の有川稔男(33=川島)に3回1分44秒、TKO勝ちした。

 1回に左右のフックを有川の顔面に浴びせてダウンを奪うと、3回には左フックでふらつかせて猛ラッシュ。最後は強烈な左フックがアゴをとらえ、ロープを背にした有川は崩れ落ちるように倒れ、レフェリーがカウントする途中に陣営がタオルを投げ入れた。

 「練習通り、うまくできた。相手はパンチがあってガンガン来るけど、スパーリングで下がらないような練習をしてきた。うれしいです。最高です」

 中学1年の時に情勢不安のアフガニスタンから家族とともに来日。15歳の時に「世界王者になってお金を稼いで、アフガニスタンに学校を建てたい」の夢を持ち、本多ジムの門を叩いた。

 本名はクドゥラ・トラゥだが、指導を受ける金子実トレーナーの名字をもらいリングネームはクドゥラ金子にした。期待に応える快進撃を続け、これで9戦9勝6KO無敗とした日本ユース王者は「来年は矢田とやります。やらせてくれるなら」と、現日本王者の矢田良太(グリーンツダ)に挑戦状を叩き付けた。

 日本では人材不足で移民を受け入れるかどうかの問題になってます。
 自分が住んでた愛知県小牧市や神奈川県川崎市には日系ブラジル人やペルー人が多く住んでてジムの練習生になって親しくなった人も多いです。
 外国人が犯罪を起こすとやっぱりとか凄い偏見の眼で見られるんですが自分が付き合ってきた外国人の友人は正直、日本人より優しい人ばかりでした…
 一部の悪い奴が目立っちゃうだけで大半が善良な人なんですよね。
 
 アフガニスタンとか中東系の友人はいませんでしたが、こういう苦労した外国人選手には活躍してほしいですなぁ~~
 リナレスの様に日本を愛してくれる外国人選手は日本人にも人気です。
 このクゥドラ選手、トレーナーの苗字をリングネームに使ってるという所に人柄が見えて応援したくなりますね。
 何よりイケメン!
 こういう選手には本当に頑張ってほしい。
 ウェルター級なんで世界にこぎつけるのも難しいですが、もし世界王者になれたとしたらファイトマネーも凄いんでアフガニスタンに学校を建てるのも実現できると思います。
 挑戦状を出した日本王者矢田良太選手はグリーンツダジムで自分の後輩にあたるんですがもうずいぶんツダジムに顔を出してないし行っても選手と話とかしないんで面識とかないんですがやったとしたらどっち応援しよかな?