らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

河野公平、引退表明


WBA元王者、河野が引退表明

イメージ 1

世界ボクシング協会WBA)スーパーフライ級王者の河野公平(ワタナベ)が22日、現役引退を表明した。38歳の誕生日前日で、2000年のプロデビューと同じ日に東京都内で会見し「燃え尽きたと思えるまでできて幸せ。期待されなかった自分がチャンピオンになれるなんて信じられなかった」とすがすがしい表情で語った。

 デビュー戦黒星で46戦33勝(14KO)12敗1分け。スタミナ、闘争心を武器に、12年に3度目の挑戦で世界王座を獲得した。陥落後も14年に返り咲き、亀田興毅を退けるなど3度防衛した。

 今後は未定で「ボクシングと同じようにこつこつやっていきたい」と話した。

 河野選手、引退です。
 正直、河野選手は世界王者になれると思わなかったしなった後の防衛戦観ても世界王者としてのレベルなんかな?って批判的に観てました…
 でも、二回の王座獲得、二度目の戴冠時には3度の防衛。
 五度目の世界挑戦はモンスター井上尚弥に真っ向勝負を挑んで行った。
 批判的に観ていた自分が恥ずかしくなりましたよ…
 人間性も素晴らしいらしく、自分のFB友の元ワタナベジムの日本ランカーの人が凄いほめてました。
 自分は川崎にいた3年間、ワタナベジムには何度も行ったんですが結局一度も会えずじまいでしたが…

 河野選手、お疲れさまでした!
 引退後の活躍、楽しみにしております!


イメージ 2
                          タイのリングでハチャメチャ修行