らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

パッキャオのWBAベルト


 前にも書いたけど自分は主要4団体のベルトを全部持ってるかとかが気になるんですが、今回パッキャオが初めてWBAのベルトをとったというのは報道でも書かれてたしFBなんかの記事でもそのことに言及してる人が多かったんでそういう事に注目してる人が多いという事にちょっと嬉しくなりました(笑)


 ちょっと古い話なんですがもう、亡くなってしまったけどジョニー・タピアという人気ボクサーが居ました。
                     ジョニー・タピア死亡記事
イメージ 3
                         ジョニー・タピア
                      ジョニー・タピア紹介記事

 タピアはSフライ、バンタム、フェザーの3階級を制覇してるんですがSフライではWBO、そして統一戦で勝利してIBFも吸収、そしてバンタム級にあげてWBAのベルトを獲った。
 そして、スーパーバンタムをとばしてフェザー級IBF王者決定戦に勝利して3階級制覇したんですが、この時のスーパーバンタム級WBC王者が確かオスカー・ラリオスだったんですよ。

イメージ 4
                オスカー・ラリオス

 タピアはフェザーでは身体も小さいし一階級落としてラリオスとやったら良いのになぁ~
 と思ってたんですが、IBF王者を放棄して当時タイトルを持ってなかったのにフェザーキングとして君臨していたマルコ・アントニオ・バレラと試合をして負けてしまい一線から消えて行った…
 あの時、ラリオスと試合して勝ってたら4階級制覇&4団体のベルト制覇だったのになぁ~って良く考えたものです。
 まぁラリオスも強豪なんで勝てたかどうかわからないんですがバレラVSタピアよりラリオスVSタピアの方が勝敗の行方がわからないという意味では好カードだったと思うんですよ。
 まぁプロモーターの関係かなんか知りませんがこの二人の対決は噂話にもならなかったような気もしますが自分の中ではしてほしかった試合です。

 プロモーターの関係で持ってるベルトの色が変わるというのはちょこちょこあると思うんですが(帝拳WBCに強いとか)ウィルフレド・バスケス・シニアは三階級制覇してますが全部WBAのベルトです。
 
イメージ 14
                      ウィルフレド・バスケス

 ナジーム・ハメドは階級制覇ではなく統一戦でベルトをコレクトしていったけどWBA王者だったウィルフレド・バスケスとの試合が決まったけどWBAが統一戦を認めなかったのでバスケスはファイトマネーをとってWBA王座を剥奪されてからハメドと闘った。
 まぁバスケスハメドにボコボコにされて負けちゃいましたが…
 だからハメドWBO,WBC,IBFは持ってるけどWBAベルトは持ってないはずなんですが…
イメージ 1
                   あれ?WBAベルトもつけてるよ?

イメージ 2
                    この写真なんかWBAベルトだけ(笑)

 やっぱりハメドWBAベルトをつけてる写真はって見たことなかったから凄い違和感感じませんか?
 
 やっぱり見慣れてるWBOのベルトつけてるハメドの方がしっくりくる気がします。

 たぶん辰吉のWBAベルト巻いてる写真とか内山のWBCつけてる写真があって見たら凄い違和感があると思うんですよ(笑)

 で、本題のパッキャオのWBAベルト!
 まだ試合終わったばっかりでパッキャオがWBAベルトを腰に巻いてる写真が出回ってませんが腰には巻いてませんが肩にかけてる写真とかあるんであげておきます。
 やっぱり違和感感じますね(笑)

イメージ 15

イメージ 8


イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


 で、このベルト普通のWBAベルト違いますよね?
 なんか特別ベルトらしいです。
 WBCはカネロとチャベスJRの試合に

イメージ 9
       こんなベルト賭けさせたり(勝者のカネロは受け取り拒否したみたいですが(笑)

 WBAもマネしてリナレスVSロマチェンコやゴロフキンVSカネロに特別ベルトを作ってた

イメージ 11
             GGG-カネロ戦の特別ベルト

イメージ 10
              リナレスVSロマチェンコの特別ベルト

イメージ 12
                   これは村田選手のノーマルベルトです。

イメージ 13
 これは今はなくなりましたがWBAのスーパーベルトで5度以上防衛したチャンピオンにだけもらえるスーパーベルト。
 日本では具志堅会長と鬼塚が持ってるはずです。
 内山高志の頃はもうなくなってたはずで持ってないと思います。