らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

元ボクサーなのに(笑)


 自分は現役時代、デビューはフライ級(50・8kg)で、最後の試合はタイトルマッチだったんで増量してスーパーバンタムでやりましたが、まぁスーパーフライ級(52.15kg)ぐらいのボクサーでした。
 減量に苦しむのが嫌で日頃から節制、フライ級時代は試合が決まってなくても日ごろから55kgを越えると落とすような自己管理ができてると言えば聞こえが良いけど心配性なボクサーでした。
 胃が強くないんで消化が遅いのとお金を節約する為にお昼はいつもカロリーメイトだけでした…
 で、24歳の時に一度ボクシングをやめました。
 で、27歳の時に意を決してカンバックしたんですが引退していた三年間、それほど運動してなかったのに全然太りませんでした。
 なのに29歳で引退した後、太りだして一番太ってた時期で85kgぐらいに増えました、現役時より30kg増えてます。
 今から考えたら引退した後太りだしたと言ってもたかが知れてたんでちょっと運動すればすぐに元に戻ってたんでしょうがその時期、就職できずに困ったりと運動する余裕が精神的にも金銭的にもなかった。
 小牧のNAボクシングジムのトレーナーになってからは朝走ったりウェイトトレーニングしたりしてた時期もあったんですが、元ボクサーって現役時代の自分が理想の体型としてあるんでまだまだでぶやって思ってた…
 一時期はガンガンウェイトトレーニングして身体も結構も大きくなってきたんですが脂肪がついてるんで自分では納得してなかった。

イメージ 3
             この頃はウェイトトレーニングしてて全然太ってなかった
                  39歳のころ岐阜県郡上の山奥で

 でも、ちゃんとした目的がないと食事節制ってなかなかできないんですよね…
 途中で何もかも嫌になってウェイトも食事制限もやめてそこからどんどんデブに一直線(笑)
 その後、川崎に転勤させられてストレスMAX、完全にデブになって神奈川渥美ジムのトレーナーになった。
 本田秀伸を招聘、神奈川渥美ジムをプロ加盟したんですが久しぶりに会った本田が自分のデブっぷりに驚いてた(笑)

 一応、自分は元プロボクサーで無名ですがちゃんと試合をしてるんで元ボクサーという意識はあるんですが、控室で会った某ジムの会長と話して元々グリーンツダでやってたという話をしたら
 「えっ?元選手?」
 と言われた…
 正直、ボクシングジムのスタッフで選手経験のない人は結構いるんですが選手の方が断然多いんですよ…
 それに自分は打たせすぎで鼻はつぶれてるしバッティングで切った傷も眉毛にあるんでボクシング経験がないと思われるとは思いもよらなかった(苦笑)

 もう一つ同じようなことがあった。
 自分はフェイスブックもやってるんですがやっぱりボクシング関係のFB友達が多いんです。
 で、色々な人と会ってFBにUPしてるとその友達の友達にもみられるんですよ。
 で、ちょっとした用事で大橋会長がいる酒席に顔出した時に
 「あっ、俺、自分の事知ってるよ!」
 ッテ言われました(笑)
 大橋会長に顔を覚えられてるってかなり嬉しかったんですがそれからどれぐらいたったか忘れましたが川嶋勝重さんが神奈川渥美ジムに来てくれたことがあるんですよ。 
 で、その時に川嶋さんが
 「あっ、河合さんでしょ、知ってますよFBでよく観ます」
 と言われました。
 二人の世界王者に顔を覚えられてるなんて俺もなかなかのもんだなって密かに喜んでてたんですが川嶋さんと話してる時に自分がグリーンツダで本田の先輩だったという話をしたら
 「えっ?試合とかしてたんですか?」
 と言われました…
 まぁ川嶋さんは写真でしか自分の事見てなかったから鼻の潰れ具合とか目の傷とか意識はしてなかっただろうしかなりミーハーな事ばかりしてFBにUPしてたんで選手経験のないマニアと思われてたのでした(苦笑)

 若い、痩せてた頃はボクサーって言うとそんな感じとか言われてましたが今はただのデブ親父なんで面影ないんですよね…
 現役時代、引退しても絶対太らないと言ってたのに情けない話です(苦笑)


イメージ 1
                      28歳、タイにいた頃です。

イメージ 2
47歳川崎にいた頃です