らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

元WBC世界バンタム級王者・山中慎介氏が引退パーティー

a

元WBC世界バンタム級王者・山中慎介氏が引退パーティー

イメージ 1

3月に現役を引退したプロボクシングの元WBC世界バンタム級王者、山中慎介氏(35)の引退パーティーが1日、東京都内のホテルで盛大に開催された。

 俳優の岩城滉一(67)、競泳男子平泳ぎで五輪2大会連続2冠の北島康介氏(35)、レスリング女子五輪3連覇の吉田沙保里(35)ら約1300人が出席。12度目の防衛を記念した昨年5月の祝勝会の2倍以上が集まり、山中氏は「最後のパーティーに過去最高の人が駆けつけてくれて、本当にうれしい」と感激ムード。

 ラストマッチから4カ月が経過。今後については「現役のときのような満足感、達成感を味わえる仕事を見つけるのは難しい。ゆっくり考えている」と話した。

 山中慎介の引退パーティーがあったようです。
 各界の著名人が大勢来られたようですが、やはり世界タイトル12度防衛というのはすごいですなぁ。
 正直、最初世界王者になった時、挑戦者決定戦が世界王者が空位になって挑戦者決定戦が世界王者決定戦に繰り上げられて一部のボクシングファンから批判されてた。
 ビック・ダルチニアンという強豪を防衛戦に迎え完勝した時も最終ラウンドを逃げて安全運転、この時も一部のアンチから批判されていた。
 人気も知名度もなかなか上がらなかったけど直接会場に来るチケットの売り上げは凄かったみたい。
 しかし、だんだんと知名度が上がって一般的人気も獲得、「神の左」は結構な認知度になっていきました。

 最後の最後でちょっと嫌な感じになっちゃいましたが、山中慎介というボクサーの評価を下げるものではなかったと思う。
 引退後も長谷川選手の様にメディアに顔を出しながら新しい分野で活躍してほしいですなぁ~~

 山中さんお疲れさまです。