らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

比嘉大吾ライセンス無期限停止処分


王座剥奪の比嘉にライセンス無期限停止処分

イメージ 1


◇体重超過でJBC決定 ファイトマネー20%相当の制裁金も

 日本ボクシングコミッションJBC)は25日、世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチ(15日、横浜アリーナ)の前日計量で体重超過のため王座を剥奪された前王者の比嘉大吾(白井・具志堅スポーツ)に対し、ボクサーライセンスの無期限停止処分と、ファイトマネーの20%相当の制裁金を科すと決めた。日本選手による世界タイトルマッチでの体重超過は比嘉が初めて。

 比嘉は14日の最初の計量でフライ級の制限体重(50.8キロ)を900グラムオーバー。2時間の制限時間内に可能な再計量も断念し、ベルトを失った。15日の試合ではクリストファー・ロサレス(ニカラグア)に九回TKO負けし、ロサレスが新王者となった。比嘉はこれがプロ初黒星で、デビューから続いた連続KO勝利も日本選手最多タイの15試合で途切れた。

 自分が思っていた以上に厳しい処分に感じますが妥当な処分だと思います。
 期限を決めてしまうと短すぎる、長すぎると批判があるかもしれませんから。
 ただ、無期限だといつ解かれるかわからない比嘉選手自身にはきついものもあるのは事実。
 でも、やったことの大変さを実感するにもしっかりその期間反省してほしい。
 
 色いろ批判する人、離れていく人、たくさんいると思います。
 それでも応援してくれる人、リングに帰ってくるのを待ってる人の方が多いと自分は思ってます。
 心と体を休めて新しい比嘉選手が観れることを期待してます。
 
 しかし、具志堅会長はタレント業に影響しそうですな…