らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

ジュシュアVSワイルダーの前にジュシュアVSポベトキン?


イメージ 1

ジョシュア、次はポベトキン戦が義務も「ワイルダーと戦いたい」

イメージ 2

イメージ 3


イメージ 4

イメージ 5
                         アレクサンドル・ポベトキン

ボクシング、世界ヘビー級3団体統一王者のアンソニー・ジョシュア(英国)が10日、次戦の対戦相手について、アレクサンドル・ポベトキン(ロシア)ではなく、WBCのベルトを持つ自身と同じく無敗の王者、デオンテイ・ワイルダー(米国)と戦いたいと明言した。

 ジョシュアは3月31日のジョセフ・パーカー(ニュージーランド)戦に判定で勝利し、WBAIBFに加え、WBOの王座を獲得。その直後から、WBC王者のワイルダーに統一戦の開催を呼び掛けていた。ジョシュア対ワイルダー戦が実現すれば、試合の勝者がヘビー級では史上初となる主要4団体の統一王者に輝くことになる。

 しかしジョシュアは、WBAの指令でポベトキンと次戦を戦うことが義務づけられている。プロ35戦で、ウラディミール・クリチコウクライナ)に敗れた以外は負けなしのポベトキンは、ジョシュア対パーカー戦の前座試合でデビッド・プライス(英国)を豪快にKOしてパンチ力を見せつけた。

 それでも28歳のジョシュアは英BBCで「自分としてはワイルダーの方と戦いたい。だからポベトキンが2019年まで待てるなら、それが理想的だ」と話した。

「これは複数ベルトを獲得した王者が必ず行き当たる問題で、それぞれの団体に従わなくてはならない。それでも1本のベルト、1人のヘビー級チャンピオンという方が良いと考える人もいる。私たちが目指しているのはそこだ。だからワイルダーと戦いたい」

「しかし、各ベルトには挑戦権を争う選手たちと次の対戦相手がいて、ポベトキンもその1人だ。できれば彼には我慢してほしいが、無理でもベルトを返上するのが賢いことだとは思わないし、ポベトキンと戦わなければならないということであれば、そうなるだろう」



 WBA,ここは指名試合とかとやかく言わんとワイルダーVSジョシュア認めろよ~!
 ポベトキンも待ち料もらえるかもしれんし、ワイルダー、ジョシュアの勝者とやることになったら4団体統一戦やん!
 もしも勝ったら一挙にベルト4つやし!
 ということでみんな良い事ばっかしでしょ(笑)
 まぁ色々損する人もいるのかもしれませんが、無敗のヘビー級王者同士の統一戦、どちらかが勝てばヘビー級史上初の四団体統一王者ですよ!
 これはボクシング界全体にも良い事ですよ。
 ワイルダーもジョシュアもスター性のあるハードパンチャー!
 こんなワクワクするカード、ヘビー級では久しぶりですからね~~
 
 という事で、WBAは暫定とかスーパーとかしょうもないチャンピオン量産したて小金を稼いだんだからたまにはファンが喜ぶことをしてください!
 ポベトキンも今がそのその時じゃないという事を理解してチャットだけ待ってください!
 
 もし、ポベトキンVSジュシュアが行われもしもジュシュアが負けてしまえばこのカードの無敗同士という魅力が消えるし、この二人の対決もいつになるかもわからない…
 ポベトキンとジョシュアがやってるうちにワイルダーも間を開けたくないから試合を組んで負けてまうかもしれんし、そんなんじゃなくてタイソンみたいにどっちか逮捕とかあったらいややしなぁ~
 ということで早くワイルダーVSジョシュア実現させてください!