らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

【訃報】元キック王者、港太郎が死去



【訃報】港太郎が死去=キック黄金期に名勝負多数、K-1にも参戦

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 元MA日本キックボクシング連盟ミドル級王者で元UKF世界ミドル級王者の港太郎氏(本名・田代義治)が10日(火)夜11時30分ごろ、多臓器不全のため亡くなったことが港氏が会長を務める府中ムエタイクラブより発表された。46歳だった。港氏は今月4日のツイッターで「本日は急病のためジムは休みとなります。昨日も急遽休みましたが申し訳ありませんでした」とジム生に連絡。昨日10日には「立つことも困難なため」とジムの休みを報告していた。関係者によれば港氏は6日(金)ジムでスパーリングを行っている最中に腰の痛みを訴え、病院で治療。10日に再び腰の痛みを訴えて救急車で病院へ運ばれ、そのまま病院で息を引き取ったという。
村上竜司(左)との一戦はキックvs空手として話題になった
 港氏は1971年9月21日、神奈川県出身。中学生で佐山聡が主宰するスーパータイガージムに入門。高校卒業後にムエタイ修行を経て山木ジムに入門。92年にキックVS空手対決として村上竜司と激闘を展開し、同年にMA日本ミドル級王者に上り詰めた。以降、シュートボクシングのエース吉鷹弘やK-1金泰泳、ラモン・デッカーやマンソン・ギブソンといった海外の超強豪、そしてムエタイのチャンピオンやランカーたちと名勝負を重ねる名選手へと成長し、K-1にも参戦。総合格闘技にも挑戦し、パンクラス、リングス等でも活躍した。
ヒザ蹴り、ヒジ打ち、ミドルキックなどのムエタイスタイルを得意とした
 4月11日(水)都内で行われたRISEの記者会見では、港氏と山木ジムで同門だった伊藤隆RISE代表が「先ほど訃報を聞きました」と記者たちに報告。「私の現役時代の同門である港太郎選手、本名・田代義治さんが亡くなられたということで心の整理がつかない状況です。心よりご冥福をお祈りします」と追悼の言葉を述べた。

 元キックボクシングの王者、港太郎さんが亡くなった…
 実をいうと、自分がタイ修行に行ってる時に会ったことがあるんですよ…
 自分の所属していたタイのジムは日本人が経営してるジムだったんですがそこの会長の後輩が港太郎さんで、ジムに練習に来ていた。
 自分は当時は全くと言って良いほどキックや総合格闘技の事を知らなかったんで全然わかんなくて
 「何戦ぐらいしてるんですか?」
 とか生意気な事を聞いてしまった(苦笑)
 で、港太郎さんは偉ぶるでも、なめられたと怒るわけでもなくサラリと
 「50戦ぐらいですかね?」
 と言われた、めちゃくちゃビックリしましたわ(笑)
 その後、ジムの仲間にあの人は凄い人って教えて貰いました
 ジムに格闘技の雑誌がいっぱいあったんで調べたら本当に凄い人だった。
 最初は総合格闘技修斗」の選手で佐山サトルの弟子でものすごい才能を持っていて周りから「怪物くん」と呼ばれてたらしい。
 総合の一環として立ち技の練習でキックボクシングを始めてそっちにハマってキックに転向したらしいです
 ただ、自分のジムの会長は
 「なんであいつが怪物くんかわからん?大したことないけどな」
 と言ってましたが(笑)
 まぁその会長も天才でしたが。
 無口で朴訥な感じの人でそれほど喋ったわけではないんですがボクシングも研究のために良く見てるみたいで詳しくて自分がオルランドカニザレスとスパーリングしたことあるって話をしたら
 「すごいですね~」
 と言ってくれた、まぁと港さんの方がさん全然凄いですが(笑)
 それ以来会うことなかったんですが、ジムの会長にははちょくちょくどうしてるかとか聞いたりしてました。
 自分の事なんて覚えてなかった可能性高いんですがせっかく関東に3年もいたんだから会いに行けば良かったなぁ…
 
 ご愁傷様です、安らかにおやすみください・・・