らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

山中慎介VSルイス・ネリ結果


山中「神の左」不発で号泣陥落 ネリに4回TKO…具志堅氏に並べず

イメージ 1

 「ボクシング・WBC世界バンタム級タイトルマッチ」(15日、島津アリーナ京都)

 「神の左」が負けた-。王者・山中慎介(34)=帝拳=が同級1位ルイス・ネリ(メキシコ)に4回2分29秒TKO負けを喫し、13度目の防衛に失敗。2011年11月から保持してきたタイトルを失い、具志堅用高の持つ世界王座13連続防衛の日本記録に並ぶことはできなかった。山中はプロ30戦目で初黒星。リング上で悔し涙を流した。進退については明言しなかった。

 山中がボクシングを始めた京都の地で壮絶に散った。序盤から右ジャブがさえたものの「神の左」は不発に終わった。4回、ネリの左右のフック、ストレートでロープ際に追い詰められ、連打を浴び続けたところで陣営がタオルを投げ入れた。ダウンしなかったのが、王者としてのせめてもの意地だった。

 世界王座の連続防衛日本記録がかかった試合でプロ初黒星。リングに飛び込んだ大和心トレーナーに抱きかかえられると、あふれる涙を抑えることができなかった。長野ハルマネジャーが「大和くんはお嫁さんみたいに世話をするのよ」と評するコンビ。トレーナーとしてやむを得ない判断だった。

 ただ、山中自身はまだいけると思っていた。「負けておいて何ですが、大したことない相手と思っていた。向かい合った感覚で『いける』と思った。4回は止まってしまって打たれたけど、自分的には大丈夫だった。効いていなかったが、セコンドに心配させてしまった」と、悔しさをにじませた。涙は控室に戻っても止まらなかった。

 だれもが具志堅氏の記録に並ぶことを期待した。かねて山中自身は「記録にこだわりはない。ファンの方々が楽しみにしてくれるのであれば、それでいい」と言い続けてきた。それは偽りない本心だ。
 山中は言う。「記録とかではないんです。どの試合にも反省するところがある。完ぺきに、理想通りの試合ができたら、もうボクシングはいいかな、と思うかもしれませんね」と追い求める姿を語っていた。
 理想とはほど遠い結末だったが、今後については「きょうの試合のことだけだった。何も考えられない」と唇をかみしめた。「タイミングは合っていたし、左も当たっていた。応援してくれたファンの皆さんの期待に応えられなかった」と、最後まで未練をにじませた。

 残念な結果です…
 1ラウンド、山中のジャブが当たってたんでこれは余裕かなって思ったんですが1ラウンド後半にネリの良い感じのパンチが入ったんでちょっと怖いなって思った。
 3ラウンド終わった時点でやばいという印象しかなかったんで、オイラはストップは全然早いと思わなかった。
 放送席でストップ早いって声があったのでえっ?って思ったぐらいやったけど色々な人の意見で早かったという意見が出てる…
 山中選手自体がまだできたと言ってますが本人の判断はあてにならないので…
 KOシーンの動画FBでアップしてる人が居たんで見直しましたがやっぱり全然早いと思わなかった…
 山中選手まともにもらってるようにしか見えませんでしたしうち返してましたが力も感じられなかったし。
 もし、仮にストップが早かったとしましょう(自分はあくまでもあのストップ正しかったと思ってますが)それは山中選手が言った通り山中選手自体がセコンドを心配させるるような打たれ方をして守勢にまわったせいでしょう。
 
 ここでボクシング関係者として言わしてもらうならボクシングは殺し合いではないので選手の危険を感じたらセコンドは迷わずストップさせるのは当然だと思います。
 で、元選手としての感情論で言わせてもらうとぶっ倒されて負けるのは納得が行くけどまだ行けると思ってるのに止められるのには納得がいかないというのも気持ち的には理解します。

 ただ、今回はセコンドのストップだったんで問題がクローズアップされた形になりましたがレフェリーストップだとどうだったか?
 タイソンVSラドックⅠの時のリチャード・スティールのストップは早すぎたという意見があったんですが(古い話で申し訳ないが自分の中での早いレフェリーストップの代表的な試合なんで)あの試合よりも早いストップ(レフェリーストップとセコンドのストップの違いはありますが)ではなかったと思う。
 
 今回ストップの件で騒ぎになってますが、山中選手の具志堅会長の記録と並べなかった現実はやっぱり具志堅凄いという事ですね~~
 防衛記録をどうこういうのは時代錯誤、現在は階級制覇や統一戦を目標に置くべきだという意見もありますが、自分は統一戦は防衛記録に繋がるしそのクラス最強を決まる手段でもあるので賛成ですが階級制覇ばかりするのもどうかと思ってます。
 階級制覇でも上のクラスの最強王者と闘うのは良いんですが空位の王座を争って記録だけの階級制覇は意味がないとは言いませんがそれでいいの?って気がします。
 ただ、近いクラスに最強と言われてる様な王者が居ると挑戦したくなるというのは素晴らしいとは思ってます。

 自分は今回の試合、終わって本田会長も納得していると思っていたので山中選手は引退すると見込んでたんですがあのストップに本田会長が納得していないようなので山中選手が再起する可能性も大きいなって考え方にシフトしてきてます。