らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

京太郎、ヘビー級三冠で世界アピール




京太郎 9回TKO!さあ世界へ 日本の夢…ヘビー級タイトルマッチ現実味

  • イメージ 1

「ボクシング・東洋太平洋、WBOAPヘビー級タイトルマッチ」(8日、後楽園ホール

 東洋太平洋ヘビー級タイトルマッチと日本非公認のWBOアジアパシフィックヘビー級王座決定戦が8日、後楽園ホールで行われ、藤本京太郎(30)=角海老宝石=がヘルマン・パーセル(22)=オーストラリア=を9回TKOで下し、初防衛とWBOアジアタイトルを獲得した。保持する日本王座を含めて“アジア3冠”。日本初の世界ヘビー級王座挑戦へ弾みを付けた。

 9回、相手陣営からタオルが投入され、京太郎が日本初の世界ヘビー級王座挑戦という大きな夢をぐっとたぐり寄せた。若いパワーファイターに手を焼きながらTKO勝ち。試合後は「こんなんじゃダメだ」と自分自身にカツを入れながらも、3本のベルトを掲げた。

 パーセルサモア出身ならではの体の強さとスピードで襲いかかってきた。「相手のペースが読みにくくてやりづらかった」と振り返る。強烈な左フックを被弾する場面もあるなど、簡単な試合ではなかった。

 6日に行われたWBO世界ヘビー級タイトルマッチのリングに上がる可能性があった。王者ジョセフ・パーカー(ニュージーランド)の挑戦者、ヒューイ・ヒューリー(英国)が負傷で試合をキャンセル。代替選手として声が掛かったのだ。

 萩森健一マネジャーは「今回は事務手続きが間に合いませんでしたが、先方からは年内にもやりましょう、と言われています。8月か9月にできればいいと考えています」と、夢のビッグマッチ実現を構想している。 京太郎は「いろいろいい感じで来ていると思います。メンタルをしっかりして頑張りたいと思う」と、吉報の届く日を待つ。

 OPBF,WBOアジア、日本ヘビー級王者三冠王者になった京太郎。
 現WBO王者がニュージーランドのローカルボクサーというのはラッキーです。
 挑戦、出来ると良いですなぁ~~