らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

”200年に一人の天才”ボクサーが語る村田諒太の世界戦


”200年に一人の天才”ボクサーが語る村田諒太の世界戦

 
イメージ 1
       ゴロフキンに勝って、最強の称号を得てほしい村田諒太(写真:アフロスポーツ)

"具志堅用高以上の天才""200年に一人の逸材"と謳われた、元日本ウエルター級チャンピオンの亀田昭雄。亀田は1階級落として、当時パウンド・フォー・パウンドTOP3に挙げられていた、アーロン・プライアーに挑んだ。
敵地、米国オハイオ州シンシナティに乗り込んでのファイトだった。
ファーストラウンドに亀田はプライアーからダウンを奪うが、以後、滅多打ちにされてKOで敗れる。
しかし、同ファイトから35年以上が経つ今も「最強の男と闘った誇り」を胸に、亀田は生きている。
その亀田昭雄に、12日後に迫った村田諒太の世界戦について尋ねた。
==============================================================
5月20日、村田諒太はなるべくして、世界チャンピオンになるでしょう。
でも、それだけなんですよ。地元で開催される世界戦というのは有利ですよ。精神的に計り知れないアドバンテージがある。僕も可能なら日本でやりたかったですよ。
デビュー以来、村田は引かれたレールに乗っていればよかった。世界王者への筋書きができていた。村田が強いとか対戦相手が弱いとか、そういう問題じゃないんです。プロ転向以来、村田は絶対に勝てる試合をこなしてきた。ファンも村田が勝つことは分かっているんですね。マッチメイクに恵まれているんですよ。ビジネスだから仕方ない面もありますが…。
かつて、マービン・ハグラーというミドル級史上に名を残す素晴らしい王者がいましたが、彼は叩き上げで、マッチメイクに恵まれなかった。実力はあるのに、なかなかタイトルに挑戦できなかった。世界初挑戦も敵地で、勝っていたのに引き分けにされた。それでもコツコツ白星を重ね、自分を証明した。だからこそ、僕も含めて、見る人が感動したんですね。
僕自身もなかなか世界戦は決まらなかった。日本チャンプ時代は、やる気を失い、惰性でリングに上がったこともあります。でも、世界1位になって、やっと最強の男と闘えた。プライアーだったからこそ、自分を120%燃やすことが出来たんです。
今でも、いい加減な男に負けたんじゃない。俺は世界一の男と闘ったんだ! という自負があります。
一般のファンはどうだか知りませんが、僕のような玄人にとって、現時点での村田は、それほど魅力のある選手ではない。実力伯仲の強敵と対戦し、「どちらが勝つのだろう?」という試合をこなしていないからです。「あぁ、このカードならどうせ村田が勝つよ」という試合は、真剣に見ないでしょう。素人から見たら、凄いんでしょうけれども。
今は団体も、WBA、WBC、IBF,WBOがあって、そのうえ、WBAスーパーチャンピオン、正規チャンピオン、暫定チャンピオンなんて作っていますから、一体、同じ階級に世界チャンピオンが何人いるのか分からないし、どの選手が最強なのかも分かり得ない。だから、ボクシングが衰退してしまったんだと僕は思っています。
今、日本に世界チャンピオンが誕生しても、話題にならないし、誰も知りませんよね。昔はやはり、名前と顔くらいは認知されていましたよ。これは、多すぎるチャンピオンが生まれることの弊害でしょう。本当に、世界チャンピオンの価値が下がってしまいましたよね。10年くらい前までの世界チャンピオンはやはり強かった。今は、強くなくても世界チャンピオンになれる時代なんですね。
村田は今回WBA正規王者になるでしょう。60~70%の確率で勝つと見ますね。ベルトを巻けば、自信も持つと思います。だからこそ、真のナンバーワンを目指してほしい。正規チャンピオンになったら、次は是非、WBAスーパー、WBC、IBFタイトルを持っているゲンナジー・ゴロフキンに勝って、最強になってほしいですね。 是非、自分の殻を破った村田が見たいです。


林壮一さんの記事です。
最強の男アーロン・プライヤーと闘った男、亀田昭雄さんが村田諒太の世界戦について言及。
村田選手はプロの世界王者になるよりも難しい五輪オリンピックで金メダリストになった男。
亀田さんの言う最強の男の意味も重々わかっている。
村田選手がこのレギュラー王者という地位に満足して最強の男GGGに挑まないのであれば批判されて当然ですが今回はGGGへの挑戦権を得るための闘いという見方が正しいと思います。...
村田選手の様な本当の世界一になった人なら絶対にGGGとやりたいと思ってると思います。
ただ唯一心配なのは村田選手のタレント性を重視したテレビ局やスポンサーなどがGGGと対戦して無残にやられることを予想、商品(村田選手)に傷がつくのを恐れて本人の意思とは別にGGG戦を回避しようとすること。
まぁエンダムに勝てる保証はないんで現時点でこんなことを論じるよりもGGGの挑戦権を得れるレギュラー王者決定戦に勝てる様にみんなで応援しましょう!