らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

村田諒太がいずれ戦わねばならない相手 ~ゲンナジー・ゴロフキン~


村田諒太がいずれ戦わねばならない相手 ~ゲンナジー・ゴロフキン


イメージ 1 

5月20日村田諒太が挑むのは、WBA正規タイトル。今更説明するまでもないが、同団体にはその上に"スーパー王座"がある。 つまり、世界王座になっても"ナンバーワン"とは呼べないのだ。
現在ボクシング界は、このような滑稽な状況が続いており、チャンピオンが複数、存在する。
WBAミドル級スーパー王座、WBC同級王座、IBF同級王座についているのがカザフスタン出身の35歳、ゲンナジー・ゴロフキンである。この統一チャンピオンは、カザフスタン人の父とコリアンの母を持つ。
2017年3月18日、ゴロフキンはダニエル・ジェイコブスを僅差の判定で下した。現在、パウンド・フォー・パウンドNO1と評されるゴロフキンだが、報じられた2カ月前のファイト報酬は250万ドル(※1ドル=100円の単純計算で2億5千万円)。ミドル級最強のチャンピオン、PFPファイターとしては、破格の安さである。
因みにマニー・パッキャオが2009年11月14日のミゲール・コットと対峙した折には2200万ドル(※同22億円)が保障された。敗れたコットにも1200万ドル(同12億円)を得た。パッキャオvsメイウェザー戦の5年以上前の話である。
1999年9月18日に『The Fight Of The Century』(1000年に一度の試合)という派手なキャッチコピーで催されたWBCIBF統一ウエルター級タイトルマッチ、オスカー・デラホーヤvsフェリックス・トリニダード戦は、デラホーヤに2100万ドル(同21億円)、トリニダードに1050万ドル(10億5千万円)が約束された。
こうした数字からも、カザフスタン人であるゴロフキンが、米国で人気選手になり得ていないことが分かるだろう。
ゴロフキンの次戦は9月16日。相手は、5月6日にフリオ・セサール・チャベス・ジュニアを下したメキシコの星、サウル・アルバレス。現WBO世界スーパーウェルター級チャンピオンで、過去にWBAWBC世界スーパーウェルター級スーパー王座、WBC世界ミドル級タイトルに就いたこともある。
ゴロフキンは、アルバレス戦でキャリア最高のファイトマネーが保障されるらしい。20日に村田諒太が勝利し、9月16日に戦う両チャンピオンと絡んでくれば、面白い。いや、最強の座に就くには、絶対に避けて通れない相手だ。

  はい、林壮一さんの記事です。

ゴロフキン(以下GGG)、誰もが認める最強の王者なのに人気がないからファイトマネー、人気王者に比べて少ないようですな…
チャベス・ジュニアに勝ったカネロとやればファンとマネーも上がるし注目度も高いんで気合がはいることでしょう。
でも、GGGも連続KO記録が途絶え衰えも指摘されています。
もしカネロがGGGに勝つことになったら3つにまとめられていたベルトはバラバラになる可能性が高くなると思います。
人気者が王者になると統括団体の押し付ける指名挑戦者が無名選手だったりすると興行がなりたたなくなって王座返上とかもあり得ますから。...
カネロがGGGに勝った方が興行面で盛り上がることも多いのかもしれませんが又世界ミドル級は混沌の時代に突入しそうなんで下馬評通りGGGに勝ってもらいたいです。
カネロに勝って、WBO王者と統一戦で4団体統一王者になり名実ともにミドル級最強となったGGGにエンダムに勝ってレギュラー王者になった村田選手が挑むという形が理想です。
GGGもカネロに勝った方がファイトマネーも上がるし村田選手もエンダムに勝ってレギュラー王者になった方がファイトマネーだったあがるんですよ。
そういう格上げをしてから試合したほうが良い部分が選手にはあるのです。
村田選手のレギュラー王者決定戦に否定的な意見を言う人の意見も正しい部分はあるんですが文句言うのはGGGから逃げた時に言えばいいと思います。