らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

村田諒太に取材殺到


村田にTV局殺到 「情熱大陸」が密着、中継枠超えた異例の取材合戦

イメージ 1

WBA世界ミドル級王座決定戦 同級1位 アッサン・エンダム≪12回戦≫同級2位 村田諒太(2017年5月20日 有明コロシアム

 5日の村田の練習にはテレビ朝日の情報番組が取材に訪れた。今回は試合を中継するフジテレビはもちろん、NHKが密着マークを続けるほか、TBSの「情熱大陸」も放送を予定。「他局の番宣になるから」と中継局の枠を超えて選手を取り上げることが少ないプロボクシングでは、異例の取材合戦が展開されている。

 また、女性誌やファッション誌が村田を取り上げるなど、関係者によると通常のスポーツ報道を除くと20媒体以上の取材があったという。

 村田選手の試合の放送はフジテレビでしたっけ?テレビ局の枠を越えてTBSやNHKからも取材を受けて番組がつくられてるようですなぁ。
 これは、国民みんなで応援しようってことだと思います。
 オイラは村田選手がプロ転向宣言をしてからずっと村田選手を世界王者にするのは日本ボクシング界の使命やと言い続けてきた。
 五輪金メダリストを世界王者にするというのはやっぱり日本ボクシング界において悲願だと思います。
 おまけに村田選手にはたぐいまれなタレント性が備わっている。
 こんなにビジュアルの良いスポーツ選手は格好良い選手が増えたとはいえ滅多にいませんし、おまけに関西出身でしゃべりもいける(関西出身でもしゃべれない人いっぱいいるんですが)
 頭も良くてスポーツ科学、メンタルトレーニングなどに取り組んでいてそれをきちんと説明することだってできる。
 大昔は男性芸能人でも結婚を隠さないと女性人気が落ちると言われてましたが最近はあんまり関係なく人気があったりしますから既婚者というのも逆に安定感があるように感じさせて良きパパぶりも好感度が高い。
 オイラは村田選手のタレント性はボクシングの実力以上に貴重だと思ってる。
 五輪、金を獲れる才能というのは類まれではある、でもこの先金メダリストが出てこないとは思いたくない。(村田選手が獲るまで永遠にないと思ってましたが)
 ミドル級というのも特別なものがある。
 最強はやっぱりヘビー級なんでしょうが実際ヘビー級ってでかすぎるんですよ…
 ビジュアル的にヘビー級を格好良いというのは特殊な趣味の人と思うんで(笑)
 
 なにしろ、村田ブームが来てボクシングが盛り上がってその後、現在ジュニアで活躍する選手がオリンピックやプロで活躍するころになればボクシングはブームではなく安定した人気スポーツとして日本に定着してるというのが理想です。