らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

村田の世界初挑戦決定か!?


村田の世界初挑戦決定か!? 相手はWBAミドル級暫定王者ヌジカム

イメージ 1

 ボクシングの2012年ロンドン五輪ミドル級金メダリストで、現在プロの同級でWBA・WBO2位、WBC・IBF4位につける村田諒太(31)=帝拳=が、WBA世界同級暫定王者ハッサン・ヌダム・ヌジカム(33)=フランス=を相手に世界初挑戦を行うことになったと、海外専門サイト、ボクシングシーン・ドットコムが6日、伝えた。開催地、日時は未定。ヌジカムは35勝(21KO)2敗の実力者で初防衛戦となる。

 村田陣営は昨春からWBO同級王者サンダース(英国)と対戦交渉を重ねてきた。2度にわたって成立寸前までいったが、自国開催にこだわるサンダースがそのたびに拒否してきたという。ヌジカム戦が実現すれば日本中が注目する一戦になる。

  マジですか?
 日本での報道はまだちゃんとないようですが?
 WBA,WBC,IBFGGGが支配してるミドル級。
 抜け道としてのWBO王者サンダースとの交渉が上手くいかないうちにサンダースとGGGが組まれたら村田選手のチャンスが遠のいてしまいそうでしたが、新たなる抜け道の暫定王者ですか…
 でも、日本では暫定王者は世界王者としてカウントしない方針…
 暫定王座の国内開催はうやむやのうちに黙認されてるようなんで日本でも試合は出来るみたいですが。
 しかし、WBAのミドル級王者はスーパー王者のGGG,レギュラー王者のダニエル・ジェイコブス。暫定王者のハッサン・ヌダム・ヌジカムと三人もいます。
 WBAは王者を減らすと宣言した限りはレギュラー王者と暫定王者の統一戦を最優先にしなければいけないのになにやってんだか・・・
 
 ただ、オイラは村田選手には是が非でも世界王者になってもらいたいと思ってるんで細かいことには目をつむります(笑)
 でもやっぱり暫定王者はちょっとなぁ・・・
 やっぱりWBOのサンダースかせめてWBAレギュラーのダニエル・ジェイコブスからタイトルとってほしいんですけどね。
 これに勝って、ジェイコブスとの統一戦に期待しましょう。
 で、一応正規のWBA王者になって少し防衛戦していつかスーパー王者のGGGと統一戦をしてくれれば盛り上がると思うんで。