らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

プロライセンス年齢制限を緩和 適用範囲を日本ランカーまで拡大


プロライセンス年齢制限を緩和 適用範囲を日本ランカーまで拡大

日本ボクシングコミッションJBC)は都内で理事会を開き、原則37歳で失効するプロライセンスに関し、年齢制限を受けない特例の適用範囲を日本ランカーまで拡大する変更案を承認した。
 現行の規則では37歳を超えてもライセンスが再交付されるのは世界、東洋太平洋、日本王者経験者などに限られている。また、17~32歳だったプロテストの受験資格を16~34歳に拡大。同一ラウンドに3度ダウンで負けとなる「3ノックダウン」は採用しない。来年1月1日から適用される。

  大幅に年齢制限が緩和されましたな。
 こういうのは良い事ですが、こういう決断以前に引退させられたりプロテストをあきらめた人は悔しいでしょうなぁ…
 今、プロボクサーの人数が減ってるらしい。
 プロライセンスの受験者やライセンスを持つ府rとは増えてるのだがライセンスおとっても試合ペーパーボクサー、デビューはするけどそれでやめてしまう選手が多いらしい。
 正直、どこのジムに行っても年行った人の多さが目立ってる、そのうちにプロの現役選手よりもおやじファイトなーの方が多くなったりして(笑)