らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

ボクシングで食っていく?

 
イメージ 1
 
               だいぶ前ですが、こんな記事があった。
 別にプロランナーというものに興味があったわけではないんやけど、ちょっと気になって切り抜いてた。
 プロ=お金をもらって何かをする人と思うんですがそれで食っている人という事でもある。
 そういう意味ではポロボクサーと言いながらプロとは言えないボクサーが大半である。
 ボクシングだけで食べて行ってる人言うのは本当に限られてる…
 だいたいは世界王者と日本、東洋王者などの地域タイトルを持っている”人気”ボクサーぐらい。
 そう、地域タイトル持ってても人気ボクサー、もしくはしっかりとしたスポンサーがついてる選手、あるいはジムの会長に可愛がられてる選手と言う一部のチャンピオンに限られてると思う。
 まぁ、チャンピオンベルトを巻いていなくても凄い人気ボクサーやしっかりとしたスポンサーがついてる、もしくは将来性が有望で所属ジムから優遇されてるボクサーなんかもたまにいますが。
 オイラは正直、現役時代にボクシングで食って行こうなんて全く考えたことない。
 まぁ、自分にそれだけの力が無いと決めつけてたし実際なかったと思う(苦笑)
 そんな気持ちでやってる選手にプロ意識なんて芽生えるわけもなくプロボクサーと言うのは肩書きだけで完全なアマちゃんなレベルやった。
 実際、4回戦の試合は、オイラの頃は5万円からマネージメント料33%を引かれて33500円となるわけですが、もちろん現金でもらったことはほとんどない。
 まぁオイラはちょっとしたコネ(自分じゃなく親父の)でチケットが売れたのでチケットの方がお金になって良かったんやけど。
 一度だけ、試合が急きょ三週間前に決まって売る暇ないだろうって会長が現金でくれた、6回戦やったんで5万ぐらいもらえたんちゃうかな?
 正直、こういう事してくれる会長は少ないみたい、急きょ決まろうが、地方出身者で売る友達いなかろうがチケットで払うジムがほとんど、それもそこから33%のマネージメント料を取られるので全く売れなかった人は身銭を切って払わなくちゃいけないのだ。
 まぁオイラが居たころのツダジムは33%と取らなかったんですが。
 
 で、海外の試合、メキシコでの試合は300ドルだった。
 払われたのはペソでしたが、300ドルって言われてだいたい3万円、8回戦やけど日本の4回戦と同じぐらいやなぁ~と思ったのを覚えてる。
 まぁオイラの試合はチャパス州というメキシコシティから遠く離れた地方でやったんで相場も安かったと思う、メキシコシティで8回戦やればもっとくれたと思います。
 タイでは、正直、いくらぐらい貰ったか覚えてないんやけど安かった。
 タイデビューで負けたせいでマネージメントしてる人が気を使ったのか2試合目は咬ませとの試合やったんやけどその試合は確か5千円にも届かなかった記憶が…
 最後のWBFタイトルは最初、千ドルって聞いてた。
 で、タイに行くと500ドルに変わってて実際貰ったのは300ドル(笑)
 まぁ、お金の為にやってないから全然文句も言わんかったけど、そこがプロ意識の無さかもなぁ。