らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

ワタナベジムがいまする事は?

 
イメージ 1

興毅また暗礁…UNITEDジム、移籍申請取り下げへ

プロボクシングの元世界3階級王者・亀田興毅(27)の移籍先となった「UNITEDジム」(東京・江戸川区)が、日本ボクシングコミッションJBC)への移籍申請を取り下げる方針を固めたことが5日、分かった。所属していた亀田ジムの会長らがJBCからライセンス更新を認められなかったことで、興毅は移籍で国内での活動再開を目指そうとしていたが、正式に申請が取り下げられれば再び暗礁に乗り上げることになる。
 関係者によると、UNITEDジムの関係者が5日までに、JBCに対して移籍申請を取り下げる意向を伝えたという。準備が整い次第、正式に取り下げ手続きを進める見込みだ。
 ボクシング界では原則的に、移籍は自由に認められているが、JBCは亀田3兄弟については特別な条件を課している。「世界戦開催の実績があり、信頼、信用のあるジム」などというもので、UNITEDジムがこの条件を満たさないと判断される可能性が高い。このため、同ジムの関係者は今後のジム運営への影響を懸念して、申請を取り下げる方針を固めたという。
 移籍が正式に取り下げられた場合、興毅が国内で活動を再開するには、条件をクリアする新たなジムに移籍するしか手段はない。すでに角海老宝石、新日本木村への移籍計画も失敗に終わり、行き場を失った状態。10月12日に東京・両国国技館WBA世界Sフライ級王者の河野公平(33)=ワタナベ=に挑戦する世界戦を計画しているが、このままでは実現は厳しい状況となった。

 正直、河野VS興毅戦画流れるのはどうでもえぇ・・・
 別に、亀田家はこのまま日本ボクシング界から消えて無くなれとまで思ってもない。
 ただ、渡辺会長は河野VS興毅に執着するあまり何か肝心な事がおろそかになってませんか?
 そう、河野よりも大事なワタナベジムのジム頭、内山選手の防衛戦です。
 大晦日にやってから全然防衛戦の話が具体化してないやん・・・
 内山選手もそう若くはない、海外路線やらせる気が無い会長が具志堅の記録抜かすとか言ってるけどそれもコンスタンツに防衛をこなしてこそ可能な話や。
 WBAは又いらん暫定王者を作ってるけどこんなに試合枯れさせたらWBAのデタラメを正当化させてもうで。
 河野VS興毅、確かに視聴率とか獲れる可能性も河野や内山の今までの防衛戦に比べて格段に高いし懐に入るお金の額も違ってくるかもしれんけど内山選手と言う日本ボクシング界の宝を腐らせてどないしますの?
 前回の防衛戦でダウンを喫してる内山、まだまだ衰えてはいないと思うんですが、もしかしたらダウンは衰えの兆しだったのかもしれない(オイラの見解は相手のハードパンチの威力ということで内山の衰えではない)。
 ただでさえ、内山選手の知名度は低いのに試合枯れさせたら一般の人たちは忘れちゃいまっせ(苦笑)
 早急に内山選手の防衛戦、弱い選手でお茶にごしても良いですから組んでほしいですな…