らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

番狂わせ

 
イメージ 1
 
  古い新聞記事でブログに使おうと思ってたけどどんどん古くなって新鮮味がまるでなくなった記事が結構残ってる(苦笑)
 これは角海老ホープ土屋修平が負けた後に書かれた記事ですな。
 フィクションだと主人公が番狂わせで勝ってハッピーエンドってパターンが多いでしょ。
 現実では番狂わせを起こして生き残った者がそのままスターになったりすることは少ない…
 試合前にアンダードッグとされてる選手の方が人気選手という事はそう多くはない。
 オイラが観た理想の番狂わせはシリモンコンに辰吉が挑戦した試合やなぁ~
 あの試合は若い無敗の王者が世界戦3連敗を喫し、それでも続け最後のチャンスを与えられた辰吉だが相手が悪かったという感じで受けとめられてるような試合やった。
 この記事で書かれてるようなスター選手が無名の選手に負けてしまう試合の場合、負けたスター選手はすぐに復帰してスター戦線に戻り勝った選手は警戒されて試合枯れなんてこともあるみたいやしね。
 赤井英和に勝って一躍有名になった大和田正春は次戦でポコッと負けてたな・・・
 高橋ナオトに勝った小林智明や浅川誠二に勝った園は勝逃げの形でしたが、辞めずに続けててもスターとして取って代わってたとは思えない。
 番食らわせでスターの地位も持っていくってなかなかないもんですな・・・
 海外で言えばハーンズに勝ったバークレイがそんな感じです。
 レナードに勝ったテリー・ノリスはそれで注目されたけどレナードに取って代わるほどのスターにはなれんかったしタイソンに勝ったダグラスも次にポコッて負けた…
 タイソンに勝ったり耳かじられたホリーフィルドはそれまでもある程度の知名度を持ってたけどタイソンに勝ったことで一般の人にも名前が知れ渡ったんやけどスターとして取って代わったというわけではないよな。
 番狂わせでスターになった選手いたら教えて下さ~~い!