らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

実録ボクシング世界王者 マイク・タイソン物語

 
イメージ 1
                                   今回はコンビニ漫画マイクタイソン物語を紹介。
  この本、出てるの気づかなくてアマゾンで何気なくボクシング関係の本探してたら見つけたのだ。
 で、買って中身、見たらガックリ・・・
 
イメージ 2
                 絵が下手で全然似てないのだ…
        最近の長谷川、西岡の絵はすごく似てたのに…
        こういう実録ものは似顔絵が上手い人に描いてもらいたいですな・・・
 
イメージ 3
第一ラウンド 路上のルール
 
イメージ 4
         幼きタイソン、のび太黒人版と言った風貌、このころのタイソンの写真とか無いんやろうな…
 いじめられっこだったタイソンだが、鳩を殺されたことにより怒り爆発!不良たちをぶちのめし自分の強さに気づくのだった。
 そこからタイソンは悪になって大暴れ、とうとう少年院に入れられる。
 そこでボクシングに出会い、才能を見出されるのだった。
 少年院のトレーナーからメイトレーナーを紹介される
 
イメージ 5
  カス・ダマト、世界王者を育成した名トレーナーだが偏屈でボクシングビジネスシーンでは変人扱いされていた。
 
イメージ 6
第二ラウンド 火の扱い方
カス・ダマトに見いだされt6江ボクシングに真剣に取り組むタイソン。
オリンピック代表選考試合では怪しい判定で負けにされてしまうがプロデビューをして快進撃を始めるタイソン!
 
イメージ 7
第三ラウンド 鳩の舞
 
プロで快進撃を続けるタイソンだったが養子縁組までしてくれたカス・ダマトが帰らぬ人に…
しかしダマトの意思を守るため、チームタイソンは予定通りに突き進み、見事最年少ヘビー級王者に!
 
イメージ 8
第四ラウンド 錆びついた鉄塊
 
イメージ 9
ダマトが近づくなと言っていた極悪プロモーター、ドン・キングがタイソンに近づいてくる。
言葉巧みにタイソンに取り込む。
タイソンの財産狙い女優ロビン・ギブンスと交際が始まり、チーム・タイソンの結束も徐々に崩れ始めていく…
それでもタイソンは昔の財産でタイトルを防衛していくがキングの策略によりチームタイソンは解散、タイソインの周りはキングの身内で固められていった。
そして、東京ドームでのジェームズ・ダグラスによる世紀の番狂わせでとうとうタイソンは王座から転げ落ちるのだった…
 
イメージ 10
第五ラウンド 解き放たれた野獣
  タイソンに勝った打暮らしは初防衛戦でホリーフィールドに負けて王者は入れ替わる…
 
イメージ 11
 再起して再度の世界王者獲得に動く画タイソンははめられてレイプ犯に仕立て上げられ裁判にも負け、懲役へ…
 収監中に刺青を入れたり、イスラム教徒になったりと話題に事欠かなかったタイソンが3年ぶりにシャバに戻ってくる。
 そしてすぐさまカンバック、出所から1年でヘビー級王者に返り咲くのだった。
 しかしホリーフィールドとの防衛戦でKO負け、再戦ではなんとホリーの耳を食いちぎって失格になるのだった…
 こうしてたぐいまれな才能を持ったボクサーは終わってしまうのだった…
 
イメージ 12
 耳咬み事件の後もボクシングを続けたが、明らかに昔の力はなく、レノックス・ルイイスに挑戦するもKO負け、ボクシングで稼ぐしかないタイソンはしつこくボクシングの試合に出たが、つまらない相手に2連敗、党というグローブを置く決心をつけるのだった…
 そして引退したタイソンは穏やかな生活を手に入れて現在ラスベガスで暮らしている。
 
                                <完>
 まぁタイソンのライフストーリーはリアルタイムで見てきて知ってますがやはり壮絶ですな。
 絵が似てないと書いたけどタイソンにそれほど思い入れがなくどういうボクサーだったか知りたい人には入門編として良いかも。
 しかしタイソンって男は本当に才能を無駄にした男ですな・・・
 
 タイソン関連の過去記事
 
 
 
 
 
 
 実録ボクシング世界王者シリーズ