らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

訃報 WBCスライマン会長逝く

クリックすると新しいウィンドウで開きます
 

訃報 WBCスライマン会長逝く

 

WBCスライマン会長死去…世界戦12ラウンド制に移行

 プロボクシングのWBC(世界ボクシング評議会=本部・メキシコ市)のホセ・スライマン会長が16日、米国ロサンゼルスの病院で死去した。82歳だった。WBCの公式サイトで明らかにした。スライマン会長は2013年10月に同地で心臓のバイパス手術を行い、入院していた。

 メキシコ出身のスライマン会長は1975年にWBC会長に就任。強力な手腕で、WBCを世界最多の加盟国を誇る団体に築き上げた。また、15ラウンド制だった世界戦の12ラウンド制への移行、6オンスグローブの廃止など使用グローブの大型化、当日計量から前日計量への変更なども他団体に先駆けて導入。選手の安全管理でも功績を残した。日本で世界戦が行われる際にはたびたび来日していた。
 

 

 まさに巨星堕つ、ですな・・・
 世界最大のボクシング統括団体WBCの会長、ホセ・スライマンが亡くなった。
 非営利団体でスポーツ運営を統括する立場であったボクシングの協会はいまや完全な営利団体でスポーツビジネスの汚い部分の象徴とも言えるようなものに成り下がった・・・
 そういう負の一面もあるがボクシングが巨大なビジネスコンテンツになった今ではしょうがない。
 WBCをここまで巨大にしたのはこの人の力なんでしょうなぁ~
 WBCを私物化して家族経営にしてしまったので次期会長は息子のスライマンJRがやるんかな?
 それとも巨大な権力者がいなくなったので重石が取れて内紛が起こって又新興団体ができるなんて事がないようにしてもらいたいです。
 この人は正にWBCの象徴、スター優遇を非難されたりロッシンジャーニに訴えられてあわやWBC消滅かなんてこともあったけど、映画「ハリケーン」の主人公、ルービン・カーターや無冠の帝王と言われたホセ・メデルに
WBCのチャンピオンベルトを送ったりとなかなかのスタンドプレイをこなす役者でもあった。
 世界戦15ラウンド制だったのを死亡事故が起こったのを期にすばやく対応12ラウンド製導入を取り入れたのもこの人の功績ですな。(良し悪しは別として)
 
 これ以上、統括団体が増えないように、天国から見張っててください!
                          アーメン!
 
 
 
 
 [人気ブログランキング]
 [にほんブログ村] 
  NAボクシングジム                       
TEL 0568-79-0612
住所 愛知県小牧市本庄1187-1
火曜日、祝日休み
 平日(月~金)
PM2:00~PM9:00
 土曜日
PM2:00~PM8:00
 日曜日
PM2:00~PM6:00
        駐車場完備
料金設定変更しました。
 一般 月5千円 中高生 月三千円!