らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

クリチコ兄引退とクリチコ弟の野望

 

クリチコ兄が王座返上、政治活動に専念

イメージ 1
 
世界ボクシング評議会(WBC)ヘビー級王者で政治家のビタリ・クリチコ(42、ウクライナ)が16日、政治活動に専念することを理由に王座を返上。WBCから名誉王者の称号が与えられた。
キエフでの反政権デモに参加しているクリチコは、声明で「今はウクライナでの政治に集中している。国民が私を必要としている」とし、「リングに戻ることは想像できない」との考えを明かした。
クリチコの通算戦績は45勝(41KO)2敗。2012年9月の防衛戦以降、実戦から遠ざかっていた。
弟ウラジーミルはWBC以外の主要ヘビー級タイトルを持っている。

 

 ビタリ・クリチコ引退ですか~
 正直、こういう強くて魅力ないボクサーにはさっさと引退してもらいですが、正直誰もまともに勝てなかったことを考えると悔しいですな。
 こいつよりも強い選手が登場してほしかったんやけど。
 まぁこいつより強い選手になる男が残りましたが…
 

クリチコ弟、ベビー級5団体統一王者へ意欲

 
 
イメージ 2
-世界ボクシング機構(WBO)、世界ボクシング協会WBA)など、世界へビー級4団体の統一王者ウラジーミル・クリチコウクライナ)が独紙ビルトに、世界ボクシング評議会(WBC)のヘビー級王者となり、主要5団体統一王者を目指すと語った。
WBCタイトルはこれまで、兄のビタリ・クリチコが保持。兄弟対決は行わないことを選択したため、2000年のレノックス・ルイス(英国)以来のメジャー全団体統一への道は閉ざされていたが、兄のビタリが政治活動に専念するため、16日に王座を返上していた。
ウラジーミルは「当然、WBCのタイトルをクリチコ家に取り戻すことが狙い」とコメント。5団体王者を実現すれば、兄弟でやりやすい相手を選んできたとの批判を封じることにもなる。

 

 
 ビタリよりも強くなる可能性を持ったボクサーはこの人ですな。
 現時点でもう兄貴よりも強い可能性もあるけど、KO負けとかしてイマイチ安定感がなかった印象が残ってる。
 まぁ今はそんなことないんやろうけど。
 ウラジミールは現在WBA(スーパー)IBF,WBOの3団体統一王者。
 兄貴がWBCを持ってたんンでWBCは獲れなかったけどこれでWBCも狙えますな。
 バーナード・ホプキンスとそれに勝ったジャーメイン・テイラー以来の4団体統一王者の誕生も近いですな。
 正直、ジャーメイン・テイラーは4団体統一王者のホプキンスに微妙な判定で勝っただけなんで統一の苦労を経験してないしせっかく一つにまとまってたのを返上とかはく奪とかでまたバラバラにしたんで4団体統一王者としてはあんまり認めたくない…
 ウラジミールはしっかり3団体統一したんやからこれでWBC獲ったら文句なしですな。
 まぁ、兄弟二人でヘビー級を統一するってデビューのころ言うてたけどそれを実現したことですから一人で4団体統一頑張ってほしいです。
 ここからは僕の勝手な希望野話ですが、WBCを吸収したウラジミールは名実ともに最強の王者として君臨。
 ヨーロッパでは有る程度盛り上がるが、アメリカのボクシング人気は低迷…
 そこで、リオオリンピックで金メダリストになったアメリカ人(白人は現実味が薄いんで黒人)のスター性バリバリのニューヒーロー(もちろんハンサムなハードパンチャー)が登場し衰えが出始めたウラジミールをKOで下し一挙にヒーローに!
 世界的にボクシング人気が爆発!
 なんてことになれば良いんですがリオ・オリンピックはまだ先、そんなヒーローも出てくる可能性も少ないでしょう…
 リオオリンピアンじゃなくても今、無名やけど後1年半後ぐらいに世界挑戦できそうなスター性のある本物が育っててほしいなぁ・・・
 
 補足、なぜか記事には5団体統一と書いてるけど残りの一つの団体は?
 オイラがタイトルマッチしたWBFの事かな?(笑)←それは絶対ありえない!
 もしかしたらWWEのことやったりして・・・(それはプロレス)
 
 
 
 
 
 
 NAボクシングジム                          
TEL 0568-79-0612
住所 愛知県小牧市本庄1187-1
 
火曜日、祝日休み
 平日(月~金)
PM2:00~PM9:00
 土曜日
PM2:00~PM8:00
 日曜日
PM2:00~PM6:00
        駐車場完備
料金設定変更しました。
 一般 月5千円 中高生 月三千円!