らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

高山勝成IBF王座初防衛

 
イメージ 1
 
イメージ 2

高山「ただいま」初防衛で絶叫!来春にも海外統一戦だ

 
 
イメージ 3
 ◆プロボクシング 亀田祭りトリプル世界戦 ▽IBFミニマム級タイトルマッチ ○高山勝成(判定3―0)ビルヒリオ・シルバノ●(3日、大阪・ボディメーカーコロシアム) IBF世界スーパーフライ級王者の亀田大毅(24)=亀田=が、前代未聞の不可解裁定でIBF王座を防衛した。ウエートオーバーで王座を剥奪された前WBA同級王者のリボリオ・ソリス(31)=ベネズエラ=に1―2の小差判定負けで王座統一に失敗。しかし、IBF側は大毅が負けなら王座は空位になるとした前日までの説明を翻し、ソリスの計量失敗の時点で勝敗に関係なく、大毅の初防衛が決まっていたと説明した。WBO世界バンタム級王者・亀田和毅(22)=亀田=、IBF世界ミニマム級王者・高山勝成(30)=仲里=もV1に成功した。
 初防衛成功を告げるコールに続き、マイクを手渡されると、高山の心は高ぶった。「みなさん高山です。ただいま大阪に帰ってまいりました」。3団体3色のベルトをまとい、4年5か月ぶりの国内リングで絶叫した。
 初回。右のオーバーハンドのフックを顔面にヒット。11回には往年のヘビー級王者ムハマド・アリのフットワーク「アリ・シャッフル」も披露した。「10、11回の一番しんどいラウンドに、そんなことやられたら相手はどう思います?」。観衆のハートと、挑戦者の冷静さを同時に奪う技を体得したのも、海外でのリング経験のたまものだ。
 09年11月、IBFかWBOでの世界王座奪取を目指し、当時は両団体を承認していなかった日本ボクシングコミッションJBC)に引退届を提出した。国内ではJBC加盟ジムで練習できないため、公園で立ち木を相手に練習した。地元の声援を背に圧倒の3―0判定。「12回2分50秒でKOできたら良かったんですけど」と苦笑いしたが内容には大満足。次戦は来春、WBC世界同級王者・熊朝忠(31)=中国=との団体王座統一戦を中国か米国で行うプランもある。日本でただひとり3団体での王者経験を持つ高山が日本人初の海外での団体王座統一へ突き進む。
 ◆高山 勝成(たかやま・かつなり)1983年5月12日、大阪市生まれ。30歳。グリーンツダジム在籍中の05年4月にWBC世界ミニマム級王座獲得、同8月に陥落。06年3月に日本同級王座獲得。同11月にWBA世界同級暫定王座を獲得したが、07年4月の統一戦で正規王者の新井田豊に敗れ陥落。07年10月に真正ジム移籍。09年秋にJBCに引退届を提出、海外で活動。今年3月にメキシコでIBF同級王座獲得。7月に国内復帰、仲里ジムに所属。プロ戦績は26勝(10KO)6敗1無効試合。158センチの右ボクサーファイター。独身。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9

 

 全く危なげなく安心して見てられましたな。
 一応、高山勝成選手は彼が十代のころから顔見知り(特別親しいわけでもないので電話もメルアドも知りませんが)なんでやっぱり試合を観るときは心配になっりするかな?って思ったけどそんなことは全然なく本当に安心して観れた。
 三歳の娘と一緒に観てたけど黒いパンツの人(高山くんね)勝った!っとラウンドごとに言うてたもん(笑)マぁ途中で飽きてどこか行きましたが…
 指名試合とはいえ、挑戦者との力の差が歴然としていた部分はあるとは思うが今までアウェイで強い奴と戦ってきて勝ってような試合負けにされたりと苦労してるんで国内の初防衛戦ぐらいはちょっと楽してもえぇんちゃうの?
 でも挑戦者も頑張ってたけどね。
 相変わらず、高山くんのボクシングは小気味よいですな。
 忙しく出入りしてバカスカ殴っては離れてという感じ。
 とりあえず、初防衛おめでとうございます。
 WBOとの統一戦きたいしてまっせぇ~~~!
 
 
 亀田の試合は観てませんが負けたのに王座にとどまるそうですな…
 あぁ亀田の事は書かないようにしようと思いますがボクシング界の暗部というかデラら目名部分に対する批判は書かなければいけないような気もするのでいずれ書くかもしれません…
 
                         ↑
 書かなければいけないってよく考えたらジャーリストでもないくせに粋がったこと書いてしまいましたが批判するのもボクシング業界(プロボクシング業界という意味ではなくこのスポーツに関わっている人間として)にいる人間として意味のある行為ではないかと考えるしだいです。
 
 
 
 
 NAボクシングジム                          
TEL 0568-79-0612
住所 愛知県小牧市本庄1187-1
 
火曜日、祝日休み
 平日(月~金)
PM2:00~PM9:00
 土曜日
PM2:00~PM8:00
 日曜日
PM2:00~PM6:00
        駐車場完備
料金設定変更しました。
 一般 月5千円 中高生 月三千円!